<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
三国演義の連環画
a0050462_19142384.jpg
も初めて入手しちゃった(文庫より小さく薄い全60冊合計¥510)私ですょ。( ´,_ゝ`)
[PR]
by p3-saito | 2012-08-31 19:20 | Trackback | Comments(0)
BSフジ三国志
(やっと93回まで観てたが)叛骨の魏延は裏切らないのかな?それにしてもこの物語は上司も部下も人の意見を聞かない奴はことごとく敗れて(あたり前だけど)るのが歴史の教訓として判りますね。あと個人的には趙雲や馬超に活躍の出番が(後半に)も少し観たかったなぁ。孫権ももぅ出ないのかなぁ。さてぃょぃょ大詰めはやはり孔明と司馬懿の闘いのょぅですねぇ。

しかしあの木牛流馬は元祖「ねこ車(グルマ)」ではあ~りませんか?!わはは。(≧∇≦)

(94話も観ました)死せる孔明生ける仲達を走らすは司馬懿がごろんごろんしましたね❢
曹操が(袁紹戦)すたこら逃げたのに優るとも劣らぬ好演技で司馬ちゃんやるなぁ~(^Д^)

(とうとう最終95話を観ましたょ)う~ん、こんな展開だったのか(本はまだ未読了)。
司馬懿畏るべし。
(韓流も全く興味ない私が)連続ドラマに嵌ったのはツイン・ピークス以来(Xファイルは2番煎じで観ず)
[PR]
by p3-saito | 2012-08-28 23:38 | Trackback | Comments(0)
教材 35
a0050462_19484695.jpg
[私の参考書|フランス語]
・『朝倉初級フランス語』/朝倉季雄_白水社('68年5版)
・『    〃     』/  〃  _  〃  ('92年33刷)
なぜか同じの2冊所有(^^;、ラジオテキスト以外で入門~初級用に私の1押し。
[PR]
by p3-saito | 2012-08-24 20:12 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(0)
デタ━(゚∀゚)━!
きうりを狙ってるヤツは誰か?a0050462_22281366.jpg
[PR]
by p3-saito | 2012-08-23 22:30 | Trackback | Comments(0)
すぐ使う私。(^^;
Leçon55の応用
Il fait chaud aujourd'hui, j'ai très chaud.
ってる?語順↑に自信が…(当然調べてないのょ)
[PR]
by p3-saito | 2012-08-20 14:52 | コッソリ仏語 | Trackback | Comments(5)
ぇ~と
(知らなかったけど)司馬懿についてこんな逸話をみつけました。
「狼顧の相」といい、首を180度後ろに回転させることができたという。この噂を聞きつけた曹操が、本当か試すためにいきなり司馬懿の後ろから名前を呼んだところ、真後ろに振り向いたという。
ずぇったい○○○が来る筈…
[PR]
by p3-saito | 2012-08-16 18:52 | Trackback | Comments(4)
ぁの~
                     (奥まった住宅地内で交通の便?→わざわざ┐)
ここを見てる八戸の人はいないかと思うけど、なぜかヨソの地区からユニバース根城店に買物来てる人がいますが、(地元根城の私がヨソの地区へ買いに行ってる)ユニバース下長店の方が品揃え豊富ですから~。2000万サマーも今回当たりが出たんですょー、おほほ!(^▽^)
                    (└根城のに宝くじ売場もないし)
[PR]
by p3-saito | 2012-08-15 20:18 | Trackback | Comments(0)
日本に
↑国営放送ってないょね…とここに遺しとこう。(・_・;

きょうは墓そうじぃ~。
家の斜め前が(町内の)ゴミ集積処になってるのだが,けさ(収集日でないのに)大きな袋
(八戸は指定黄色の有料袋で出さないと収集車も持ってかないがそれじゃない明らか↑
に外部の)で勝手に放置され、カラスが喰い破り道路に散乱してた。私は(亡き父と違って)
親切な片付けオジさんではないので,見せしめにそのまま1日中散らかったママ晒しといて
(明日の盆供養はスッキリ過ごしたく)夕方に処理したが,中はバーベキューの残飯等でこれは
帰省した常識のないバカ者が(ゴミを持ち帰らず)人の町内に無断で捨ててくんじゃねぇー!
                                               凸(ーーメ)
で…気分直しに、きょうもスーパーで見つけた
a0050462_20461559.jpg
どぅだ、これでまいったか?( ̄ー ̄)

[PR]
by p3-saito | 2012-08-14 13:30 | 日本語 | Trackback | Comments(0)
一昨日
隣家のおやじさんが亡くなり(ウチの父母の時も来てくれてたが)葬儀が15日お盆の日なので
(参列はしないことにし)昨日香典を持って挨拶してきた。(最近は寺でなくホール供養が多い)

今日はお盆の準備にスーパーへ行ったら
a0050462_2013492.jpg
こんなのがありましたょ。マーラーはすぐに麻辣とわかったけどカオって一瞬なんだ?
と思いました。たぶん糕?(・∀・)
P.S. ここで作曲家のマーラーの名はどぅ表記するか連想しちゃうのが私ですょ…(;・∀・)

[PR]
by p3-saito | 2012-08-13 20:00 | Trackback | Comments(5)
BSフジ三国志
きょうでテレビ最終回(95回)のょぅだが、録画が溜っててまだ80回までしか観てない。
関羽(や張飛)が亡くなり、曹操もこの世を去ってからは,登場人物や展開がダウン?
劉備も(私には)人の意見を聞かない小私人になってしまったかのように感じられる。
やはり曹操の憎たらしさ(と人間味や策謀の見事さ)が痛快であったが、後半でも
(孔明はもとより趙雲や)司馬懿や陸遜などの方が劉備より先を見据えてる気する。
[PR]
by p3-saito | 2012-08-13 07:00 | Trackback | Comments(10)