<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
BSフジ三国志
ぃょぃょ諸葛孔明の活躍に入ってましたが、私は本で読んで勘違いしてたとこがありました。周瑜と魯粛と孔明の関係でみな参謀かと思って(それぞれの力量差を)みてたのですが、周瑜は武将だったのですね。また劉備は孔明にないものを孔明は劉備にないものをもってる(から相通じお互いが必要な)のがよくわかりドラマで本の理解も修整されました。
(追記)小喬が孔明を逃がしたり活躍等する場面も(逆に)本にはない。
[PR]
by p3-saito | 2012-05-31 19:45 | Trackback | Comments(0)
中国語メモ 100
(去年受けた)中検準1級(第74回_'11-6)のリスニングで
“参差不齐”という語句がありますが音わかりますかな?
[PR]
by p3-saito | 2012-05-30 00:17 | 中国語 | Trackback | Comments(2)
(書くの)忘れてた。
                    (植え換え前の苗ポット)
a0050462_1045858.jpg
a0050462_1047209.jpga0050462_10481380.jpg
(今年も週末は畑仕事の季節)サンワドーで超でかい葉っぱのイチゴ苗を2種類みつけ(去年は超ちっちゃいイチゴ{今年も花咲いてる})、コンテナに植えましたょ。㊧のは「桃イチゴ」、㊨のは「オオキミ」という名称みたい。

(カラスに喰われた…?)
[PR]
by p3-saito | 2012-05-27 11:20 | Trackback | Comments(0)
杉山利恵子先生の
'07NHKテレビフランス語会話(12冊)を¥41で入手しましたょ。
a0050462_17151917.jpg
(私の落札/定価比で最高{低?}記録となります)
しかも録画DVD(1年分)もオマケに付けて戴きましたのょ。
これでやっと観れる。\(^o^)/羨ますぃか?わはは。
[PR]
by p3-saito | 2012-05-25 17:27 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(2)
デタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
    新製品が。╭(╯3╰)╮
a0050462_0101786.jpg
[PR]
by p3-saito | 2012-05-25 00:11 | Trackback | Comments(0)
どぅでもぃぃ話
を(たまには)3つ。
・!(ビックリマーク 感嘆符)と?(クエスチョンマーク 疑問符)ですが,この2つを合せたマークは
 なんと言うのか?また,私は昔は!?の順序で書いてたのだが,どぅも?!の順序のが
 多い様な気がして近年はそぅ書いてるのですが,正式なのはどっちか?
・八戸にはローソンもファミリーマートもサンクスもサークルK(私の母や地元のおっさんは「まるK」
 と言うのだが…^^;)もミニストップもあるけれどセブンイレブンはない…。(・_・)ソレガドーシタ!
・母は専業主婦だったが私が小~高の頃に東邦生命とフランセという服飾店に勤めたこと
 があったのを(30年振り位に)思い出した。
[PR]
by p3-saito | 2012-05-24 20:50 | Trackback | Comments(1)
いまデッカイ地震来てびっくりしたぞぉ~。震度5強?なはずない 4(八戸)

(これは!)
[PR]
by p3-saito | 2012-05-24 00:06 | Trackback | Comments(2)
フランス語メモ 45
Nラアま仏Leçon21の間接他動詞と自動詞+前置詞はどぅ違うのかな?
[PR]
by p3-saito | 2012-05-23 11:29 | コッソリ仏語 | Trackback | Comments(1)
教材 33
a0050462_2325828.jpg[私の辞書|フランス語]
・『マトレ初級仏仏辞典(復刻版)』_駿河台出版社('77-初版)
ラルースやさ仏(と同じ大きさで)より薄いのを入手しましたょ。
[PR]
by p3-saito | 2012-05-21 23:34 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(0)
新作
(まだ1週間遅れの書込みですが)
a0050462_037786.jpg
今年は初めてブルーベリーも鉢植えしてみましたょ。

[PR]
by p3-saito | 2012-05-20 23:58 | Trackback | Comments(0)