<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Soul 4
 
   オーティス・レディングで私が最も好きな曲       BS録画で観た生前最後?の映像

(マニアはこっち)
[PR]
by p3-saito | 2012-02-28 18:46 | ミュージック | Comments(0)
中国語メモ 94
ぁの~、ここを見たら(下の方に)
   “被”の受け身文では、動詞の後に“了”や結果を表す成分、
   動作の方向を表す成分などがついている必要があります。
と書いてあるのですが(放送でも言ってたのか聞いてない),
“把”は動詞の後に重ね型や補語や“了”など付けるけど,
“被”に上の様な決まりあったかなぁ?
(とここまでいつもの何も調べないで書いたけど、手持ち過去テキストをチョト調べだけで)
上の“被”の解説は説明が不足しているという深い洞察得たけど
教えてあげません!(^_^;
…1つだけ驚異的な例文発見してしまったので提供
・这块土地被放射性物质污染了。
……我的老师すご過ぎ❢(10年近く前のテキストですょ予言か?)
(追記)テキストに書いてないけど放送は詳しく充足な解説してた高木先生もやるじゃん!
   ≠別件で“把”を使う文(と使わない文)のネイティブ視点の語感も発見した私ですょ♪
[PR]
by p3-saito | 2012-02-27 18:34 | 中国語 | Comments(0)
突然ですが(つづき)
(↑急にインターネットつながらなくなった)
一応、システムの復元(2日前)も試してみたが何故か*51部復元できぬメッセージで変わらず。

で、ここからいろいろいろいろいろいろいろいろやってみたのですが
まず,パソコン側のネット接続の設定(インターネット オプション、他など)をマニュアル*2と違うあらゆる
組合せに変え確認試したがどれも駄目。(ブロードバンドルーターのインターネットランプはちゃんと
緑色点灯してるのに2台目接続NGな)①はLANで共有も影響かとやり直す?も×…泣きそう

ここで初めて少しネット検索してみたら,②のインターネット接続⇒メールやブラウザ開く2段階操作
せずに、パソコン起動するだけでもぅインターネットに繋がってる自動接続の方法を問う例があり
(質問者はOSアップデート等~急にインターネット接続が変わった例だったが)ん?↑そぉいえば
私、以前にもそれらを調べたり設定したことが有る様な無い様な気がしてきたのですが…

でも,これまでトラブル事例は全てブログに記録残してるのに書いてないしなぁと思いつつ*3
また,回答者はパソコン起動するとメールやブラウザが自動で開く(という所謂スタートアップ)方法を
答えてて、それで質問者は解決しました.などの問答で参考になりませんでした。
というより,②の2段階操作を普段やってる人もいるのか!と一寸ビックリしました。

それから,旧パソコンでフレッツ接続ツールをパソコン起動時に自動ダイヤルアップする設定などして
なんとか、以前に近い状態へもってはいけたのですが,メインPCと2台の同時接続だけは
どぉしても出来ず,いろいろやっていく内に(私としては珍しく)自分でも何をやってるのか
わからん状態に陥り(知恵熱も出て)もはやこれまでか,あたり前に接続出来てたことが
1手間これから増えるのを思うとストレスだょなぁ~と諦めかけて…泣きそう。。

で、(松下幸之助から学んだ→)静かに考えた。……ぃゃ!これ(それまでゴチャゴチャ再設定
したの)は私のやり方ではない❢根本から考え直してみよう*4だいたい以前は(旧パソコン
は少し設定してた気もするけど)メインPCは買ってただLANケーブルをルーターに挿し加えただけ
インターネットエクスプローラー開いたらもぅネットに繋がってたょなぁ。

常時接続なんだからこのブロードバンドルーターのところまでは既にネットがきてるわけだょな
(だから物理的にケーブルつなぐだけでよかった)。ということはん?設定して接続先(やツール
使って)から繋がったのはわざわざ別ルートからダイヤルアップ接続して(繋がって)るってこと…
ぁ~、わかった!

ルーター(本体)側の設定でメニューのネットワーク設定画面に[有効/無効]ボタンが小さくあった*2.2
のを(そぅいえば以前にこれも記憶あった*3か!と甦り)ポチと押したら①も②もすっきり元の
状態に戻りました。\(^o^)/(結局なにかの拍子で無効になった原因が不明も「結果よければ全てよし」)

(素人パソコン歴20年の)私またもや(誰にも訊かずに)まったく独力で不具合を解消してしまい
ましたょ。(^^ヾそれと(転んでもタダでは起きない私)プロバイダーホームページ観に行った際、(既に迷惑メールフィルターは
設定してたが判別の状態を確認するため)迷惑フォルダーへ振分けされ毎日50通以上届いて削除してたのをサーバー側
で受信拒否(削除)もついでに併用しといたら迷惑メールほぼ0通と眼にしなくて済み精神衛生の環境改善も。(^^v


(まだカキコ中かもぅあと少しやっとデス ^^;)

------------------------------------------------------------------
*2このマニュアルというのが曲者(クセモノ)である.例えば
   「アドバイス●『ネットワーク接続』の『ブロードバンド』の欄に、PPPoE設定がされている
   場合、本商品でADSLなどに接続するときは利用しません。既定の接続を解除
   してください。PPPoEのアイコンを右クリックして、表示されるサブメニューの『既定の接
   続を解除』を選択し、クリックします。…」
  と書いてあるが,私は最初読んで理解できなかった。(手順はわかるのでやった)
  Vistaの[コントロールパネル]~ネット接続は
   LANまたは高速インターネット … ローカルエリア接続、など
   ブロードバンド         … ブロードバンド接続(PPPoE)
  となってて、LAN端子からブロードバンドルーターに繋いでる私は??
  また、[インターネット オプション]~の設定もマニュアルは接続で「ダイヤルしない」、LANで
  「自動的に検出しない」とあり,ネット回答は「ダイヤルする」、「自動検出する」??
  これらはそもそも用語の(定義)使用があいまいなのと、取説書く人の想像力の
  欠如(読む側ではない*2.1).私の中では,(パソコン通信で)ダイヤルアップ接続
  (電話回線を使い)してたのが→(インターネット普及し)それに対する用語としては
  常時接続となった。普通の電話回線(~ISDN含む)からADSLへと移行して
  いった時にブロードバンドという呼び名がされ始め、(ダイヤルアップな)ADSLと
  (常時接続な)FTTH(光ファイバー)をごっちゃにしてブロードバンドというのが元凶.
  マニュアルも手順だけ書いててそれをする目的(意味)を書かないから役不足に.
  *2.1語学(中国語やフランス語)も学習に理解できない(or間違った覚え方する)場合は
    (生徒に非は無く)教える側に問題があり,特に手前勝手な教授方はダメと確信してる私.

*2.2(私のブロードバンドルーターはWeb Caster V120というもぅ古いのですが)これらの設定は紙の
  マニュアルに記述なく別のCD-ROMに詳細ガイドが電子ファイルとしてある.なんでも
  デジタル化すればぃぃというものではない.基本はいざという時にすぐ見れること.
  (トラブルや失敗は忘れないけど)
*3改善であっさり簡単うまくいったので記録してなかったのだと思う.
                 やみくもに
*4方向が間違ってると,諦めず努力し続けても,真にたどり着くことはないという
  こと(を中国語でも“南辕北辙”の4字熟語でいいますね)は利根川進の『精神
  と物質』(文春文庫)で学んだが,彼は研究者の多くがどぅでもぃぃことをテーマに
  一生を費やしてると喝破してる(続けるか止めるかの判断は…知りたい?^^;)
  (自己に)固執してるとたいてい失敗しますょね,やはり客観視できるかが大事.

*5今回のトラブルがすっかり解決した後に,別件でフリーズしてシステム復元する機会あり
  もしかして?とセキュリティソフト(カスペルスキー)を一時停止してやったらこれもOK.
[PR]
by p3-saito | 2012-02-25 20:07 | パソコン | Comments(0)
ドン・ガバチョの未来を信ずる歌


(歌詞)
[PR]
by p3-saito | 2012-02-25 18:47 | ミュージック | Comments(0)
きょうは
恒例のあれも段取りよく済ませたので,さて本来の予定に取り掛かりますょ。
[PR]
by p3-saito | 2012-02-24 19:25 | Comments(0)
中国語メモ 93
NHKラジオまいにち中国語(応)28課の練習問題に( )内の語順並べ替えあり
①もうこんなに遅くなってしまったので,先に泊まるところを探してからにしよう。
  已经这么晚了,先(住 地方 下来 个 找)再说吧。

で、私は最初に(住个地方找下来)と思ったら(找个地方住下来)が正解だった。
ん!中国語は“有”以外で後置修飾する例あったかなぁ~?の疑問むくむくと。

(選択肢なければ“先找个住的地方”や“先把住的地方找找”の作文かなぁと思いつつ)
そもそも“找个地方住下来”の文構造はどぅなってるのか?
a)“找个地方”「ところを探す」←“住下来”「泊まるの確定した」?
b)“找…下来”「探すの確定した」の間に目的語“个地方住”「泊まるところ」が入る?
c)“找个地方”「ところを探す」+結果補語“住”「(探すの)固定」+方向補語“下来”??

などなど考えて調べながら、う~む。ぁっ❢と閃き気づきましたょ。
d)“找个地方”「場所を探して」→“住下来”「泊まり終えて」(から)の連動文なのだ!
どぅよ?(日訳と中文で表現に視点の差異も看破された考察~)不愧是我吧!(^_^;

(追記'12-11/30)ぁ゛~、いまさら気づいたなう。。
e)“找个地方”「どこかで」→“住下来”「泊まるの確定して」…囧
[PR]
by p3-saito | 2012-02-23 19:45 | 中国語 | Comments(2)
France 5
マイ ウェイの原曲?

[PR]
by p3-saito | 2012-02-22 12:16 | ミュージック | Comments(0)
コッソリ
三宅先生のついってるのを読んで発展させてみました。(^^;

(追記)きょうのウォーキング后パンはこれだ!(裏側)a0050462_16293281.jpg
(表側)がなんだか当ててミソ❢答は(発展)に。

(発展)
[PR]
by p3-saito | 2012-02-21 11:32 | Comments(0)
教えてください 2
ぁりぃ~? さっき気がついたのだけど,1行の文字(数)巾が元に戻ってる!
皆さんの見え方もどぉなのか、誰の仕業のせいだ❢怪すぃ……(^_^;
[PR]
by p3-saito | 2012-02-21 00:27 | Comments(0)
放送大学
のフランス語入門ⅠをDVD録画で観てて,私的にこれまで最難な話音に出遭いました。
 Qu'est-ce que vous buvez ? ケ ス ク ヴ ビュヴェ ? 何を飲んでいるのですか?
 Je bois du vin blanc.   ジュ ブワ デュ ヴァン ブロン。 私は白ワインを飲んでいます。
[PR]
by p3-saito | 2012-02-17 19:57 | コッソリ仏語 | Comments(0)