<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
中国語メモ 92
惜すぃ!
NHKラジオまいにち中国語にて。私ならこれも付け足すんだがなぁ…
・请客⇔做客

(学習)
[PR]
by p3-saito | 2012-01-30 08:33 | 中国語 | Comments(0)
相変わらず太らない私…(マダ言ウカ^^;)
(新製品を見つけた)
a0050462_21322969.jpg
きょうのカフェ勉帰りのウォーキング後のおやつはこれだ!
(アンパンマンではないょ)

[PR]
by p3-saito | 2012-01-28 21:35 | Comments(2)
きょうの小ネタ
(何で脳裡にある気がするのかわからないけど)――――――――――┐
・喫茶店に行って一緒にコーヒーでも飲みませんか?(飲みましょう。)   │
などと言う時の「でも」を英語、フランス語、中国語ではどぅ言うか?     │
(追記)フランス語はあとで「テレビでフランス語」にも出てきてた.'12-4第2課
    中国語は楊光俊先生のラジオも説明に1つ出遭った.第26課   │
(後記) ↑ ついに張乃方先生のテキストで学習してたのを再発見❢←――┘
関連記事                              └'12-12/19

(追記の小ネタ)
[PR]
by p3-saito | 2012-01-26 18:50 | 日中英仏訳 | Comments(2)
先ほど
TI日出工場が閉鎖するというニュースを見て,私達が設計した半導体製造装置が納入され
8㌅ウエハラインが稼動し始めてから,もぅ23年も経ったんだなぁ…と感慨深く思い出しました。
[PR]
by p3-saito | 2012-01-25 00:26 | Comments(0)
フランス語メモ 39
(フランス語も学習し始めてからもぅ{まだ?}2年3ヶ月経ち中国語の2倍かけて入門者な私ですが)
RFIを聞いてて時々「ヴ ヴェ」と聞こえるのが、「フランス人もリエゾンしないで発音する(訛り?)人がいるのか、フランス語が母国語でない西洋の外国人だろう」とずぅーと思ってました。
先日カフェ勉してるときに、「ぁっ!、vous avez[ヴ ザヴェ](you have)ではなく、vous savez[ヴ ヴェ](you know)だったのかぁーっ」と今ごろ気づいてしまった私ですょ。

P.S. も1つネタ思い付いてた気したけど、何かド忘れしちゃいました…(^^;(追記)思い出した
Il commence à pleuvoir.は「雨がふり始めた。」で(合ってます?)よね。
で、「雨がふり止んだ。」はIl finit de pleuvoir.か?と考えたのですがどぅなのかな?
[PR]
by p3-saito | 2012-01-21 00:24 | ゴッツリ仏語 | Comments(6)
教えてください
(昨日から私のパソコン画面でブログの1行表示数が勝手に急に変わって見えてるので)

(1)ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

↑(1)は皆さんのパソコンで
(a)⇒(1)あああ……あああああ と最後まで1行に見えますか?
それとも
(b)⇒(1)あああ……あああ
    ああ
と2行になり、「あ」が2文字改行されて見えますか?
P.S. 私のパソコンでは一昨日まで(a)だったのが、昨日からなぜか(b)に??(IE9のママです)
[PR]
by p3-saito | 2012-01-20 11:47 | パソコン | Comments(4)
きょうの2曲+
中学の時に流行ってました。
 

↓↑曲名と歌手をゴッチャに記憶してました。(^^;



(ファンはこちらも)
[PR]
by p3-saito | 2012-01-19 20:30 | ミュージック | Comments(1)
奶糖
a0050462_2354617.jpg
'12初の新製品ですょ。

[PR]
by p3-saito | 2012-01-18 23:57 | Comments(0)
ょぃ年でありますように~(阪神大震災復興17年目も)
a0050462_2334131.jpg
先週は年明けのカフェ勉近くで(津波のあと初めて)蕪嶋神社へお参りして
「かぶあがりひょうたん御守」も買いましたょ。

[PR]
by p3-saito | 2012-01-17 23:07 | Comments(0)
❢後半分観て 予想外の…
前半分だけ観てこれはもう(中国とアフリカ)商人の強(したた)かなたたかいだなぁと感じ取れ
親中や親アフリカ(礼讃)なんていう単細胞では捉えられないことはわかっていましたが…

(ここの采访はアフリカ人が英語で)
ビザがなかなか取得できないんだ しかもどんどん悪くなっている
以前は一年間有効の数次ビザが簡単に取れたわ それが今では1回こっきりの短期ビザしかもらえない 商売なんてできないわよ
(そぅいえば私が仕事で中国行ってた時も↑を経験した憶えがあったような気が)

(アフリカ人へのビザ制限をどう思いますか?という質問に中国人が中国語で)
大賛成です 中国は人口も多いし労働力は十分足りています だからアフリカ人の力を借りる必要はないと思うんです …(・_・;

そしてなんと!
(10年後 アフリカンタウンはどうなっていると思いますか?という質問に
中国語の“啊á!”も完璧に使いこなす件のベナン人が中国語で)
存在しないね たぶん跡形もないだろうね
(↓再開発する)   ⋮
アフリカンタウンから我々を追い出そうとしているんだ
(アフリカ貿易に乗り出した中国人は最近増えている独学で
英語を学びアフリカ人バイヤーと組んだ若者の台頭{反撃}で)
この仕事は我々がいなくても成立するさ 狙っている中国人も多いし我々の後釜にはそんな連中が入ってくるんだ
私は この国に精通しているから分かるんだ 他の連中は気づいていないがいずれは中国人が市場を独占していくに違いない

(そして最後に彼が語ったことばは隠しコマンドにしときますょ ^_^;)
力を吸い取ってしまえば後はお払い箱 それが中国のやり方だからね

(オンデマンド)


[PR]
by p3-saito | 2012-01-16 18:47 | Comments(0)