「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ぁぁぁ
a0050462_23202155.jpg
(本屋は立読みで済ませ買わない習慣身につき15年程になる私ですが)
年2~3回入る文房具店はヤバイです。きょうはとうとうアレを買ってしまいましたょ。
・モレスキンのノート㊧¥1890(とついでに安かった同サイズのZEQUENZのノート㊨¥630)
モレちゃんだけは初めて眼にしてた時から「こんなハードカバーのは好みじゃないもんね」
(&ゴムバンドもだっせぇー)と興味無かったのですが,段々気になって,眺めては手に取り
を繰り返し。私、がまんしたんです,ぇぇ。でも,震災であれも1冊行方不明となり,それに
文庫本(A6)より少し小さな丁度ぃぃサイズと頁数(192)、シンプルな構成の触感に…_ノZ(。ソ.)_
(←ソフトカバーの選びましたけどね)。ぁ~ほんと手に馴染むなぁ~。モレちゃんにフランス語例文を
ZEQちゃんに中国語例文を書くことにしよぉっと。
[PR]
by p3-saito | 2011-09-30 01:17 | 文具 | Comments(4)
教材 27
(そろそろコッソリ復帰してと…^^;)
a0050462_1926415.jpga0050462_19273850.jpg(外観だけでは何やらわからぬので内表紙も)
[私の辞書|中国語] マニア度3.5
・『簡約中日辞典』/吉野美弥雄,金子二郎,
           ~伊地智善継ほか_江南書院('66?)
サイズはコンサイスとほぼ同じで,状態は優の良品。
奥付に版記なく(前所有者メモ'66)初版は'58年
表紙のC-3って何?と思ったがC(hine)-J(apan)
著者で金子先生からもわかる様にこれは大阪外国語大学中国語学研究室が編集したもので部首引き。

オマケ
[PR]
by p3-saito | 2011-09-28 20:42 | 中国語 | Comments(0)
African
●アフリカ音楽のこと書くか考え中。

(映像あったょ超長っ2!・o・;)Fela Kuti Glastonbury 1984 full show
[PR]
by p3-saito | 2011-09-23 19:17 | ミュージック | Comments(0)
中国語メモ 83
「元気のない、しょんぼりした」が“无精打采”や“没精打采”というのは(3秒で)思いつくけど
「元気いっぱい」はどぅいうか?(ヒント:この本にも載ってるアルょ)
[PR]
by p3-saito | 2011-09-22 19:54 | 中国語 | Comments(6)
葡萄
a0050462_2041295.jpg
(2年目の今年初めて実が付いて)4房成ったのだけど,(収穫時期がわからず)1個が変色し萎んだ1房目をもいで食べてみたらまだ酸っぱく皮と実が剥れにくかったので早過ぎ、(袋かけの時期もわからず)サンデーで売切れの入荷を待ちとりあえず2房目にかけといて、巨峰なのだけどマスカットのような黄緑色のままだったのがやっとワイン色に変わってきた3,4房目を収穫予定した前日に見たら「ない?!」…鳥に喰われた?しかも萎んで腐った1個をシッカリ残して。この仕業はカラスの野郎っ子めぇぇぇぇ❢……というわけで、袋かけして無事だったのを収穫して開けてみたら色づいていた写真の1房だけでしたデスょ。ちょっと早かた?(袋かけは変色し始めてからという)尝试も来年に活かして秋彼岸に仏様へあげていただきますょ。(^_^)
[PR]
by p3-saito | 2011-09-19 21:21 | Comments(0)
最近
エキブロが同じカテゴリの記事・画像などと勝手に表示してたので
余計なものはいらん!とシンプル最好にしてます私デスょ。(・_・)
[PR]
by p3-saito | 2011-09-19 12:07 | Comments(0)
番外編
[フツー度1]
a0050462_1944576.jpg
以前,通っていた中国語教室では(一応中級クラスということだったが)生徒のレベルに結構差があるからか,使用するテキストは3種類あって(どれも教室に参加して初めて眼にした),①はこの(初級向け)『新版生活中国語』、②は(中級向け)『某某……』(←これはすごく好いのでまだおせーないデスょ.^_^;)、③は老师(ネイティブ)がコピーしたプリント。3番目のは毎回異なるのだが私の推測ではどぅもHSK高等からの様に感じ,文章の半数以上の単語を辞書で引かないとわからないレベルで(語彙力を拡げるには好かったが)自分たちの実力とあまりにかけ離れ負荷多過ぎふさわしくないと思った。

で,①の話だが,内容はやさしい(レベルとしては中検3~2級の間ぐらいと思う)のですが,侮るなかれ❢ネイティブ中国人の言いまわし(基本)がかなり多く(而且,日訳もあるし練習作文レベルもナイスだし),CD初聴で全部口頭で言えたら、そこのあなた完璧に中級を許す!(^^;…。この本はそれほど評価に上ることないと思うが,私は(各地の教室でぢつはけっこう採用されてるのではと妄想してて)密かな(定番)名著と思ってます。私は(途中から参加し)途中で教室をやめたけど,未学習の前後の課もその後,家で引続き自学自習していて(全ての文章を暗誦もちろん練習問題まで)読了し,先週やっとコマ切れ併読学習の1つが完了しました。

これで'11後期から(ホントの中級向け?)『中国語実習コース』(②じゃないょ)を学習開始しますょ。(^_^)v
[PR]
by p3-saito | 2011-09-16 00:00 | 中国語 | Comments(4)
きょうは
東日本大震災発生(3.11)から6ヶ月。
米同時多発テロ発生(9.11)から10年。
 1994-5に私はニューヨーク1人旅行し,その前年に世界貿易センタービル地下BFで爆破事件あり
 地上2Fより上には立ち入り禁止で,まだ痕跡あるシート覆われてたビル1Fを通り抜けました。
[PR]
by p3-saito | 2011-09-11 23:59 | Comments(0)
東京巡回'11
(年1回なてしまた)今年はフランス語試験(へ上京)と大人の休日倶楽部パスの割引日程が合わなかったので,節約のため(約半額の旅費15,000円を採り)フランス語試験を受けずに書店巡り&CD散策のみに行ってきましたょ。(9/10~11)

(去年と違い体調良好だったがとにかく歩き過ぎない事を心掛け)今回の第1目的、フランス語専門書店『フランス図書』(が9/1~土曜も開店を偶然知り)新宿へ(出かけるのは数年振りょ)。こちらは『欧明社』と異なり輸入書ばかりで,ちょうど店に来た日本語話してるフランス人客が「日本語の翻訳本ありませんか?…(在日フランス人に)日本語勉強する翻訳書ないとなんで学習できないょ~」と嘆いてました。(^^;
a0050462_19403499.jpg私が買ったのはよさげなこれだけ。Michaël Ferrierってあのミカエル・フェリエさんですかネスパ?(私このエッセイが読めるようになるのはいつの日か?)

夜は弟夫婦と神田の怪しい野菜居酒屋で呑みましたデスょ。

翌日は第2目的、MARUZEN&ジュンク堂書店(が去年にコラボ?開店と知り)渋谷へ。東急百貨店7階だったので震災以来のってなかったエレベータを使いましたょ…。(^^;期待した程はフランス語棚も目ぼしいモノなく何も買わず,なぜか腹下ってきてトイレ用足し。ちょっと疲れて第3目的、古瀬戸珈琲店(は一昨年(ぺ)さんに教えてもらい2年越しで喫茶巡りでき)お茶の水へ。文庫川村の隣でしたね。ホットサンドとコーヒーをいただき,落ち着いた雰囲気が私好みでとっても気に入りましたょ❢

恒例の中国語内山書店(前でエピソード1発生は折り畳みに)と東方書店は立読み。

a0050462_23481196.jpg前日にタワレコで無かったCDを探してお茶の水ディスクユニオン3軒回ってたら,(エピソード2発生)急にモヨオしてきて階下のミニストップへ入ってもトイレなく,近くの交番が眼に入り警官に「トイレ貸してもらえませんか」と問うと「この(御茶ノ水)橋渡ると左に公衆トイレあるから」と言われ,ぅ、急ぎ間に合い雲古しました(こんなの初めて)。非常用に持参してる(今回はパニック発作は不用だったが)腹下し止め(赤玉)薬をまた飲みましたデスょ。(;_;)ナジェ?

エピソード1
[PR]
by p3-saito | 2011-09-11 23:58 | Comments(2)
西瓜(或白兰瓜)
今年初めてスイカやメロンも何種か試し植えたけど,(摘芯せず伸ばし放題にしていて)
ネットメロンは育たず、プリンスメロン最初1個成るも草むらで気づかず腐って捨て2個目小
を食べたが何か苦味あった。マウリも小さな実成りかけたが食すに至らずでほぼ全滅。
スイカも普通のは枯れてしまい、結局採れたのはたった2個だけでしたょ。小さっ!(^^;
a0050462_135343.jpga0050462_144668.jpg
a0050462_16773.jpga0050462_171611.jpg
        ブラックボール 420g                   黄小玉 440g
来年はこの失敗を糧にしますデスょ。(でも自分で作った喜びがありますね♭)
[PR]
by p3-saito | 2011-09-08 01:17 | Comments(0)