<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
きょうのBSの1曲
 

マニアはこれ?
[PR]
by p3-saito | 2011-08-31 01:27 | ミュージック | Trackback | Comments(0)
フランス語メモ 31
chercherとchoisirはどちらが「探す」でどちらが「選ぶ」なのか?
(改まって考えると)語感の定着がまだ脳内で未分化な私…。(^_^;
なんかぃぃ覚え方の例文ない?
(追記)自分で↑想起しましたょ!      ┌(何を選んでるのという文はフツー言わない?から)
・Qu'est-ce que vous cherchez ? (何を探してるのですか?)
 Que cherchez-vous ?          (〃)
よって探すじゃない方が選ぶでchoisir。どぅょ?(^^;

[PR]
by p3-saito | 2011-08-26 23:20 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(4)
中国語メモ 82
最近まで「バター」は“黄油”だと知らなかった私…。(^_^;
で、転んでもただでは起きない私ですからこのさい
Q:では「チーズ」、「ヨーグルト」、「クリーム」、「マーガリン」,「ジャム」,「マヨネーズ」は何と言うか?
[PR]
by p3-saito | 2011-08-25 22:57 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
面白ネタ
きょうの日経新聞読んで中国嫁日記を見つけてしまいましたょ!わはは。
[PR]
by p3-saito | 2011-08-23 17:00 | 中国語 | Trackback | Comments(4)
記録
普段は野球を観てない私ですが,さすがに今回の決勝戦は観ましたょ。
八戸の光星学院残念でしたね。けど準優勝でもすごいですょ。
(あの太田幸司投手の三沢高校の時は私は小学生で学校でTV観てて
 「三沢が勝ったらみんなにアイスを買ってやる」と先生が言ってたょ)
ってことは42年振りに高校野球の決勝TVを観た私ってことか…(^_^;
[PR]
by p3-saito | 2011-08-20 11:47 | Trackback | Comments(2)
フランス語メモ 30
・太陽は東から昇り西に沈む。
 太阳从东边升起,由西边落下。
 The sun rises in the east and sets in the west.
 Le soleil se lève à l'est et se couche à l'ouest.
[PR]
by p3-saito | 2011-08-18 23:22 | 日中英仏訳 | Trackback | Comments(0)
お盆の心
今年も1通りお盆の準備し寺と墓参りまで終えた。イラつく日もあったがやれることやり体調も
去年より崩さず過ごせた。(母が亡くなって)3回目のさらし供養と48灯呂も済ませたので来年
のお盆からは簡素化して負荷を減らす予定。新聞のタウン紙折り込みに次の記事を発見した。
(前後略)今から2500年前,お釈迦様のお弟子の中に「目蓮」という「神通第一」と称せられる方がいた。目蓮尊者は,「神通第一」というが如く,この世でも,あの世でも,その力によって何でも見通すことができたといわれる。目蓮尊者は,ハタと亡き母上様のことを思い出され,あの世を神通の力で見てみると,何と,あの優しい母が安らぎ幸せでいるかと思いきや,苦しんでいる姿が見て取れた。嘆き悲しみ目蓮尊者は,お釈迦様に,その様子を語ると,お釈迦様も共に悲しみ,こう助言されたという。「その母を救わんとするならば,多くの衆僧を集め,心からのお供えを棚に盛り,供養するならば,その功徳によって,汝の母は救われよう!!」そのお言葉を聞くや目蓮尊者は,7月15日(旧暦8月15日)の「自恣の日」という多くの僧侶が集まる日を選んで,母の為に棚を作り,法要を営んだのである。これが後の「盂蘭盆会」となり,盆棚をまつり,沢山のご馳走を並べて供養することになったと言われる。母は,目蓮尊者の孝心と功徳によって,この世に迎えられ供養を受けて,あの世に送られては安らぎの世界で幸せになられたのである。
お盆にあの世⇔この世を亡くなった身内が往き来して供養することや、どの様にするのかは地元の風習にも倣いわかってたが,その意味の由来は知りませんでした。
[PR]
by p3-saito | 2011-08-16 01:08 | Trackback | Comments(0)
TVの予告
で宮崎駿が「自分は児童書が気色に合う」と言ったのを見かけたが
そんな日本語の言い方あるの?「性に合う」じゃないんでしょうか?
[PR]
by p3-saito | 2011-08-16 00:08 | 日本語 | Trackback | Comments(0)
面白グッズ
a0050462_18273225.jpgこんなん出品されてますけど私は落札しませんょ。(^^;
[PR]
by p3-saito | 2011-08-15 18:31 | Trackback | Comments(2)
こ、これは
(あまりにショッキングなため明日いっぱいで限定し写真以下は折り畳みます。^^;)

怖いもの見たさの人以外は見ちゃイヤょ
[PR]
by p3-saito | 2011-08-13 12:00 | Trackback | Comments(5)