「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
フランス語メモ 28
私のカフェ勉は中国語やフランス語も複数の教材を併行して細切れ学習してるのだけど,その内で遅々として進んでた(^^;杉山利恵子先生の'04NHKラジオフランス語講座テキストのは初心者には×と思うようになった。(私は清岡智比古先生{がフランス語学習の最初でホントによかったと私としては珍しく同じ事を何度も書いちゃいますが^^;}の'09,'10NHKラジオまいにちフランス語テキストで一通り入門を経験した{修了したとは敢えて書かない/書けない}ため、確認の為に杉山先生のも継続学習しますが)まず何がよくないかって,体系的でない、新出単語の意味が初出で全部載せてない、易⇒難になってない等々(参考)。だって2課で出た単語がinscription(登録)ですょ(仏検3級にも出てこない単語)、さらに4月号13日目に出てきたのがje voudraisと条件法ですょ!(・_・;ぅ~ん,利恵子先生の脳味噌パカッとあけて覗いて……。(^^;
[PR]
by p3-saito | 2011-07-31 20:15 | ゴッツリ仏語 | Comments(4)
どうょ2
これは親指姫きゅうり怎么这么长大呀!  今年初植えスイカの実が!(摘芯せず伸び放し^^;)a0050462_1214237.jpga0050462_1224864.jpg
a0050462_1217350.jpg太さ5.5cm、長さ16cm、重さ330g。
[PR]
by p3-saito | 2011-07-30 12:17 | Comments(0)
フランス語メモ 27
フランス語子音字つづり-illの発音は
fille[フィーユ](少女)
ville[ヴィル](都会,町)
billet[ビィエ](切符)
と3つある…許さん!
(追記)
gentil[ジャンテ](親切な)
[PR]
by p3-saito | 2011-07-28 23:23 | ゴッツリ仏語 | Comments(3)
パソコンあやすぃ?
スリープ⇔起動の繰り返しで1週間以上使ってたら,反応が緩慢になり、画面は(勝手に)→XGA→SVGAなるわ、シャットダウン⇒起動し(30分)てもハードディスク回って黒い画面のまま。これは怪しぃ季節がやってきましたょということで,電源ボタン長押し(強制)終了→f8(連打)起動→セーフティモード起動→再起動の手順で復帰。
[PR]
by p3-saito | 2011-07-28 07:30 | パソコン | Comments(0)
単語カード
こんなんありましたけど、なにか?
http://www.langue.net/tangomax/

でもって、電子辞書は時代遅れ?(いまだ紙の辞書持ってカフェ勉してる私…^^;)
http://mandarinnote.jugem.jp/?eid=859#comments
[PR]
by p3-saito | 2011-07-26 17:32 | 中国語 | Comments(1)
被災証明書
が八戸は届いてるのだけど,高速道路(1年間)無料となるが,その理由が
(↑各市町村の判断)停電による被災というのは、なんだかなぁ…。(・_・)
[PR]
by p3-saito | 2011-07-18 23:58 | Comments(0)
三昧
膨らんできた巨峰ちゃん。袋かけはどぅする? 今年も大きくクジャクサボテン咲いたょ。a0050462_23311367.jpga0050462_23322276.jpg
a0050462_23332346.jpg


・朝の水やり時に足元から何かピョンと跳ね「バッタにしてはまだ早過ぎるよなぁ」と思い、その後も毎日いちごと芝桜の同じ辺りで草薮に逃げ跳ぶ一瞬しか見えなかった後ろ姿…きょうジャンプ2回で茶色に白の縦縞のをバッチリ視認しましたょ。うちの庭にカエルが生息してます!それも5cmくらいの!!(。。)どこから来たんだろ?池にオタマジャクシ泳いでるの見たことないし、20年来初めてかと。
初めて植えたとうもろこしの収穫は?http://questionbox.jp.msn.com/qa929506.html
が役に立つみたい。
(追記)a0050462_23111678.jpg
で、皮を剥いたのがこれ。実入りがいま一つだが今年初で許す。
来年の改良もぅ思いついたもんね♭
[PR]
by p3-saito | 2011-07-17 23:30 | Comments(0)
教材 24
a0050462_0425182.jpg(普通の記事書いても反応変わらずマニア復帰^^;)
[私の教科書|中国語] マニア度:4
・『中國語作文教科書』/長谷川寛_文京書院('52初版)
・『中國語作文教科書 巻二』/〃 _文京書院('53再版)
これは少し説明が必要と思うが,以前に紹介した
『標準中国語作文』は('61)に前編の初版が出版され、('67)の続編出版の機会に改訂版が出た。(共にB6)
↑はこれらの元になったモノの様で書名通りまさしく教科書です。(共にA5)
巻二の方だけがガリ版刷でアッと驚く。(私の所有では23冊目のガリ市販本)a0050462_1501999.jpg
[PR]
by p3-saito | 2011-07-17 01:51 | 中国語 | Comments(2)
中検準1級(結果)
本日,通知が届いた。

得点リスニング47,筆記44(基準L75≦,R70≦)・・・不合格
(今回の合格率125/971=12.9%)

去年から(フランス語に注力してたとはいえ)さっぱり勉強しなくて
全然だめな結果ですね。出直して来ます。
[PR]
by p3-saito | 2011-07-16 00:05 | 中国語 | Comments(3)
France 3


マニアはこれも
[PR]
by p3-saito | 2011-07-14 21:00 | ミュージック | Comments(0)