<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
緑化まつり'11
a0050462_1951138.jpga0050462_19514913.jpga0050462_1919371.jpg(←はなもも今年はピンク色しか咲かず)


'11緑化まつりは(意味のない)自粛で中止と広報八戸に臨時発表あったが,予想通り(楽しみにしてる)市民からの意見で開催に戻った(避難所閉鎖の対応といい市民感覚からズレとる高給取りの職員が考えることは困るょ君ぃ~-_-;)。今年は桜の苗木を探しに行ったのだが、千成という小さい柿の木を(たぶん)去年イチジクの木を購入した店で見つけ買った。実もなった跡の蔕もしっかりついてましたょ♭
[PR]
by p3-saito | 2011-04-29 19:49 | Comments(0)
种植
a0050462_23553437.jpga0050462_23561859.jpg
今年は庭仕事の手を抜く算段も、性格的に(計画的に?)眼がいってしまい,今週はもぅ2鉢植えましたょ。(^_^ヾサンデーで小振りの桜(盆栽風)を見つけ枝振り好くゲット。ホーマックでは野いちご スノーベリーとあるのが1鉢だけ売れ残って298円⇒150円値下げのをどんな実がなるのか不明で惹かれ買った。(あと苗3つ入手済み)5月連休は今年も畑植え作業メインか…。(;_^)
[PR]
by p3-saito | 2011-04-27 23:57 | Comments(0)
教材 22
現在は中国語の作文で定番といえば輿水優先生(や竹島金吾先生)だが、ではそれ以前に先達はいなかったのかというとそんなことはなくて、その1人が長谷川寛先生である。
a0050462_236331.jpg(私がそれに気づいた経緯{≠ネット}はいずれ書くけど)
[私の教科書|中国語] マニア度:4
㊧・『中國語作文』/白水社_('54初版)
㊥・『中国語作文前編(改訂版)』/書籍文物流通会_('95-17刷)
㊨・『中国語作文続編(改訂版)』/書籍文物流通会_('95-9刷)
㊧のと㊨2冊は同じ様な書名だが中身は異なる。
内容は次の1例をあげればその好さがわかるかと。
[要点]※「虽然~可是~」は(…であるが,しかし…)ということで,「可是」の次に来る言葉が前句の内容と逆接する場合に用いる。とかく(…だが)という文章に乱用されるので注意されたい。たとえば(彼も行くが,私も行く)は「他也去,我也去」と言えばよいものを《他也去,可是我也去》と訳す人が往々見うけられる。こういうのを“馬鹿のひとつおぼえ”という。

[PR]
by p3-saito | 2011-04-21 23:57 | 中国語 | Comments(2)
不可思议
(震災から普段の生活{や学習}にまだなかなか戻ってない日々ですが)
見聞きしたこともすべて書いたわけでもなく書かなかったことも多い。
・リアルで拝見した天皇陛下のメッセージビデオ
・3週後に柳橋の橋桁付近で横倒し半分沈み漂ってた漁船を実際眼にし
 現実の怖ろしさとTVの映像(客観視)とのギャップ
・八戸市庁と免震について,etc.
私事をあと1つだけ書いておこうと思うのだけど、それまで1度も聞いていなかった
NHKラジオ深夜便を,震災後はつけっ放しにして眠りにつくようになってた(余震報に)
が,1ヶ月経過してその習慣は止めた。(後日その中止は不安対策にょぃと新聞掲載が)
ついでに書くと朝起きてここ10年位、我流の体操をしてますがそれも先日の新聞で
(なんと不知不觉)ヨガのポーズになってたのを初めて知った?!…これまで自らの判断が
心身共に実はあとになってから裏付けされること多い私なのですょ。(^^)
[PR]
by p3-saito | 2011-04-18 23:57 | 私事 | Comments(0)
発音 3
(発音についてはもぅ書くこともなく、過去にも2,3年に1回しか書いてない私ですが^^;)
先日たまたま聞いてたラジオまいにち某語(か忘れた)で
「英語で言うとデリ、デラにあたる…」と講師が言って,私の耳は一瞬?!
また別のラジオまいにち某語(スペイン?)でも
「英語で言うとゼアリズ、ゼアラーにあたる」と言ってた。
ぁの~、(英語で)そぅ発音しないと思うんですけど…。(・_・;
(追記)ラジオ中国語応用編の杉田先生は“虽然”の声調がぃぃ加減ですょねぇ?
[PR]
by p3-saito | 2011-04-14 11:40 | 中国語 | Comments(0)
食品2題
a0050462_22572392.jpga0050462_22581059.jpg・ふだん中国産の食品は遠慮してる(^^;私ですが先日買った落花生の販売表示に眼が行き南三陸町と…(何か呼び寄せた?)。
・コウナゴって私がいつ(今夜)も食べてる小女子(コナゴ)のことか?…とふと思った。
[PR]
by p3-saito | 2011-04-13 23:07 | Comments(0)
作业
(昨日は地震から約1ヶ月もぅ心身疲れて早めに寝てしまった)
a0050462_19284923.jpg←去年名前を教えてもらった花が今年も庭に咲いてますょ。今日は県議選の投票に行ってから,暫らくぶり暖かい日にもなって、季節は待ってくれないので、忙しいけど気晴らしも兼ね,のうぜんかずらの剪定と畑仕事始めをした。耕してから連作障害を予測し苦土石灰を撒いてみて、更に日光消毒もと黒いポリ袋を敷いてみましたょ。(素人ながら私は農家か? ^^;)これで2週間くらい試してみようっと。
a0050462_2041239.jpg
a0050462_20181313.jpg日曜日は休肝日にしてたが、終わってから風呂に入り(買ってあった)岩手の銀河高原ビールの(新発売?)白ビールを飲みましたょ。(その後、花粉症か?風邪か?鼻水が止まらなくなった…;_;)
[PR]
by p3-saito | 2011-04-10 20:18 | Comments(2)
最大余震
また無事でした。今回の情報難民は半日間でした。
4/7 23:32そろそろ(茶碗洗って寝る)かなとテレビ観て(ラジオもつけて)たら緊急地震速報が
   (ラジオから←早い)流れ、急いで2Fに上がり700冊の本棚押さえ地震中にバチンと停電。
・八戸震度5強(でも本震とほぼ同じく体感6弱でしたょ)
・先月来用意してたサバイバル・バッグを持ち(津波は?)ドキドキしながら車中へしばし。
・やはり携帯、災害伝言ダイアルも通じず,弟へは携帯、PCメール送信しとき安否OK。
4/8 やっと(本震)片付け終わったのに…けど、本棚上の段ボール箱を天井に面受け突っ張り
   の改善施しといたので効果ありそこは1個しか落っこちなかった。
停電は見通しないと下記想像して不安。
 ・本震のとき八戸火力発電所は復電に1週間位?かかった。今回も最初は情報なく。
 ・水道は出てたが(上水場は自家発電ポンプか?)、もし停電長引くと重油切れ断水する?
 ・八戸の油槽所も停電でタンクローリーへ給油できず、またガソリン不足ぼっ発など悪循環。
・先を想定し,まず本日分の食料をスーパーで買った。
・車中ラジオで自家発電のスタンドを聞き,今回は2時間並んでたら信号機が点灯した!
 …ぇぇ、そのまま30分程続けて並び2000円分だけガソリン加油しましたとも。(;_;)
a0050462_21203288.jpgあさ新聞受けにチラシしかなく「さすがに今日は新聞来ないよな」と思ってたら午後(また岩手日日新聞の協力で)届いてた。(広告なし8P発行)デーリー東北えらい!
(ぁぁ、また片付けか…来月は母の3回忌で準備もあるんだょなぁ…泣)a0050462_11345953.jpg

(4/9追記)今朝2部新聞が来てて4/8の正式版も入ってた。デーリー東北不错!
[PR]
by p3-saito | 2011-04-08 21:25 | 私事 | Comments(5)
Japan 3
マニア度:ふつう

a0050462_191439.jpg(同じネタは繰返さない方針の私ですが)
リクエストに応え藤原紀香のCD紹介します。(HP既出)
これは日本では発売してないと思うけど
㊧が'02広州で買い、㊨が'03北京で購入したもの。
内容は同一でジャッキー・チェンと藤原紀香がデュエット1曲
だけ(中国語で歌ってる)。ほかは日本人アーティストが
日本語で歌ってるex.宇多田光、滨崎步、仓木麻衣、松隆子、深田恭子。
(歌詞カードは一寸だけ見ると「かぱらず步いた ぬの日の事を」…^^;)

というわけで、曲が聴けないかと捜したらありましたょ。
↓こちら

マニアはこちら
[PR]
by p3-saito | 2011-04-03 20:35 | ミュージック | Comments(2)