「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
テレビ中国語
昨晩から藤原紀香のテレビ中国語が始まり,私はBD予約録画して而且リアルで観ましたょ。
BD-RE50GB1枚に1年分の放送を収めようと計算し,次善画質SPにて設定しました。
注意を受諾するとき以外、指示を了解する場合にも“明白了”でなく“知道了”なのね。
藤原纪香在学习中的表现很好!(この“表现”≠「表現」なのは中級者なら常識でそ?)
初定期購読のNHKテキスト直送は3/28遅配クロネコで本日届いた。(^^;
[PR]
by p3-saito | 2011-03-29 18:37 | Comments(0)
リスク管理を中心に(10日目3/20記始~)
(まだ不安定な日常ではあるけど)今回の大地震にあたり、日頃からある程度は防災意識も
あったが、実際にその場面に遭遇してできたこと・できなかったことを忘れないうちに
(転んでもタダでは起きない私としては)書き留め加えていこうと思う。
¶1まず普段(平時)から身近な人とのつながりが大切だ。ライフラインで特にそう思った。
¶2普通の時なら冷静に考えられる(つもりの私)も非常時は(焦らなかったが)考えるのが
 おっくうになった。でも(少し長けてる)本能的な判断と行動に頼り即応できた。
¶3緊急地震速報(「これから地震がきます」というやつ/近所ではキジが鳴くのだが^^;)
 は(心臓に好くないが)役に立った。10秒前後の間にやれることが結構あった。
¶4停電について
 4.1情報入らぬのが不安。テレビで全国(東京ほか)の様子わからぬのはまだ仕方ないが
  ラジオも電池なくて聞けぬ。当初はガソリン少ない車で暖をとりラジオ聞いた。(↑ワンセグは?)
 4.2携帯もあらゆる手段で試したが通じず安否2日かかった。通話だけでなくezweb
  ネットもつながらなかった。あとでtwitterなど有効だった声も見たがこのような状態で
  通じるものなの?(またメールは?)
 4.3(充電も含め)ポイントは電池だと思う。(動力>音や光の順に使えるの思い出しいつも
  ヒゲ剃シェーバーで捨ててたのをゴミ箱から拾いラジオ聞けたが)いま売切の単3が常備必須。
  落ち着いてからそういえば少し前に充電電池セットと超寿命のぃぃやつ買ってた筈と
  旧デジカメ2年放置から取り出したら電池マーク残量半分まだあったょ↑!
 4.4夕食は懐中電灯で照らし食べた。(ローソクたくさんあるが一酸化炭素や火事避けたい)
(追記)4.5寒さに北京行ったとき持参の使捨カイロあったなと封を切ったが8年前の役立たず。
(追記)4.6信号が消えて交差点に警官もいない状態の運転は初めても流れは却ってスムーズ
  ただ前の車に附いて進入↑(点灯時の習慣で)しヒヤリとした。(計画停電も同様と思う)
(追記)4.7米は炊いてあった。もし復電しなくても学生時代にやった鍋とガスで炊飯できた?
  (実は小・中でボーイスカウトだった私、いざとなれば飯合で炊き方は…憶えてるかな)
¶5情報について
 5.1ラジオで聞いて携帯171もしたが通じなかった。結局,公衆電話が無料開放を聞いて
  やっと安否の録音送れた。
 5.2テレビは当初民放が何度も津波映像流したり気持を逆撫でするコメントばかりでNHKしか
  見ないことにしてた。
 5.3ラジオがとても役立った。NHKで全国の様子を、RAB青森放送とBeFM八戸で地元の
  生活情報を入手と使い分けた。
 5.4新聞は当然休刊だろうと思ってたら翌日もデーリー東北が岩手日日新聞の協力により
  4ページ紙面で発行届き驚いた。(この1ヶ月分は永久保存する)
(追記)5.5地震速報で有用なのを見つけてた。
¶6備えについて
 のど元過ぎれば…にならぬよう,(日々の生活物資を揃える一方)シンプルを旨とする私は
 またいざという時に生き抜く為の,身1つで持ち出せる必需品(薬・現金・etc.)を詰めた
 サバイバル・バッグも並行して整えた。
[PR]
by p3-saito | 2011-03-27 20:00 | 私事 | Comments(2)
きょうの出来事
・3~4日左わき腹というか背中痛く、きょうは2週間ぶりに休止してたウォーキング再開した。
 (少し疲れたあるょ)
[PR]
by p3-saito | 2011-03-26 19:37 | 私事 | Comments(2)
きょうの出来事
・八戸ゴミ収集が再開され各家4袋までとのことだが省消費な私はけさ1袋だした。
・110km走行して今日は近所のガソリンスタンドでカード会員だったので並ばずに給油できた。
・今日の日経新聞の文化(32㌻)面に小池真理子という人の震災と読み書き記事よかった。
[PR]
by p3-saito | 2011-03-24 11:41 | 私事 | Comments(1)
彼岸
きょうは彼岸の中日(春分の日)で、寺と墓参りに行ってきた。
近所のガソリンスタンドは閉まっていて,向かう途中のスタンドに長い待ち車列してるのを見つけ
私は100km走行越えたら入れようと眼をつけといた。
墓石は倒れたりしてなくて安心した。(地震対策や心棒入ってたかと思う)
先週はガソリン節約し近所のスーパーへ食料仕入のほかは車で出あるくの控えてたが
霊園の帰り道も利用し買物がてら少し周辺回ってリフレッシュ。
まず八食センターへ寄った。(ここは海産物や食品等あり八戸出張者は土産買う人多い)
今朝の新聞で地震のため客が例年の2割ほどに減ったと載っててやはりいつもより少ない。
私はコンビニ弁当も見かけなくなってきてるので今日はここで見つけた寿司の弁当を。
a0050462_19463612.jpg
次にサンワドー(ホームセンター)へ、1年振り位で行ったら生鮮食品も売ってたのね?!
そして伊吉書院へ。最近買うのは数年に1冊となってた特選街が4月号で文房具特集ですょ
ということで久し振りに購入。NHKテキストも新年度のが出てて立読みした結果、買ったのは
ラジオ中国語とテレビフランス語だけ。私が来期する予定はラジオ中国語応用編の聴取,テレビ中国
語(藤原紀香)のBD録画、(ラジオフランス語の国枝先生はパスして)テレビフランス語のHDD録画。
ぇ、テレビ中国語↑のテキストは買わないのかって?(売切可能性をみこして)NHK出版にネットで
定期購読を既に申込んであり直送(16日に発送した)とリスク管理できてるでそ♭(^^;
きょうは歩き回れ好かったが、店内で咳する人増えてた気がし、なるべく人ごみ避けょぅっと。
[PR]
by p3-saito | 2011-03-21 21:07 | 私事 | Comments(2)
1週間
地震後1週間たった。
3/17(7日目)
・そろそろいいかなと思いまず自室の落ちたもの片付けを2時間かけ終わった瞬間に
 (縦揺れ)最大震度(?)の余震が…再度↑落ちずよかった。その後余震の合間をぬって
 初めてシャワー浴びた。
・寝る時(私は普段まっ暗にしてる)も豆球つけ、NHKラジオつけたままで、余震でいざ
 というときすぐ外に出れるよう着の身で1週間寝てたが、パジャマは明日からに変更。
3/18(8日目)
・スーパー駐車場に車少なく、商品数減ったのもあるが、ガソリン節約で買物に出てないと。
[PR]
by p3-saito | 2011-03-18 19:57 | 私事 | Comments(0)
その後
(昨夜の静岡の地震と余震が怖く少し寝不足)
3/15(5日目)
・スーパー品減りレジ長い,80歳の知り合い昆さんも来てた。コンビニ弁当買えた。
・夜は新聞に次の記事読み「八戸火力発電所の運転については、津波被害に遭った
 八戸変電所の復旧後になると」…ぇ、いま来てる電気はそうするとどこから?
 (生前の父は20年間八戸火力発電所勤務し東北転勤.↑は新潟原発等日本海側から?
 八戸も私が子供の時は1~3か4?号機まであったが,去年見に行ったら1つだけに)
 そういえば青森県も津軽の方から復電してた。
3/16(6日目)
・今朝は雪。きのうときょうも朝からガソリン待ちの車が長蛇の列。
・きょうは(ガソリン節約か歩いて買物に向かう人が見られ)スーパー開店の30秒後に着き
 初めて食パンとパンのみみとフランスパンを買えた。地震後に初めて大もでた。(失礼)
いまのところ毎日僅かづつの食品入荷あるようだが続くのか不安。
この3日寒さを凌ぎガソリンと灯油も節約でなるべく家にいるか、買った使捨カイロ使おぅ。
[PR]
by p3-saito | 2011-03-16 13:52 | 私事 | Comments(4)
地震4日目
メモみたいになるけど。
・きょうは灯油補充に前日のスタンド3軒を見たらガソリン売り切れで無人。
 近くのホームセンターでポリタンク持ち並ぶ人発見しギリギリ間に合い13時過ぎに完売。
 (車に積む時に持参のポリタンクキャップ風化でヒビ割れ気づき在庫切れでビニール被せ締めた)
・同じ店↑内から米かかえ出てくる客を見てついでに10kg買った。(残り3袋)
 それからスーパーへ行ったら食料品はだいぶ少なくなってた。
・なじみのコンビニに携帯の電池式充電器1個だけあるのを見つけ、ケータイは疎い私
 店員に私の物2台見せ接続OKか親切に確認してもらい購入。
あと5軒ほど効率よく廻り車中で遅い昼食も食欲あまりなく帰宅したら微熱出てた。
(きょうは時間が勝負だった)
18時過ぎからNHKテレビ観てて,東京の計画停電と福島原発の水素爆発がニュースだったが
11時過ぎに報じた津波発生や車中で聞いた宮城?の発電所重油タンク爆発の説明なかったが
どぅなってたのだろうか?
[PR]
by p3-saito | 2011-03-14 23:59 | 私事 | Comments(0)
地震3日目
・さっき自他ブログざっと見ました。
 コメントいただき心配してくれた皆さま本当にありがとうございます。
 きょうはテレビのニュースもひと通り見て全国の様子を知り
 特に宮城・岩手の惨状はドキドキして見ていられないです。
 私は私でやれる卑近なことを一寸書くことにし一助となれば。
・今朝は寝ながらラジオつけつつ「電気復旧で八戸のガソリンスタンド給油始まる」の報に飛起き
 8時過ぎから近場の(10ℓ制限)3軒スタンドを2時間渋滞で廻り満タンに。
 (後で聞いたら最初の1軒目は14時には給油打ち切ったそうだ)
・同じく車中ラジオで「スーパー開店」の報も聞き(在庫限りを懸念)やはり近場へ直行
 前日とはうって変わり結構品物あり、当面必要な最低限の食料品を買う。
 (昼食からいつものまともな食事できた)
・帰宅し長年つきあいの燃料店へ灯油も電話依頼、「2,3日後に」という返事も
 即日(100ℓ制限)入れに来てくれ感謝。
・血圧や熱もないけど少し頭いたい感じしたのは(気をつけてたけど)2日間の
 車中エコノミー症候か(?)きょうは日曜であとは何もせず新聞等読む。
 あすはまだ心配な灯油をポリタンクでスタンドさがし、食料も見てから
 たぶん1週間くらいかけて片付けを1部屋/1日のペースでやるか。
 少しだけ元気もでてきた。
[PR]
by p3-saito | 2011-03-13 21:52 | 私事 | Comments(3)
大地震
無事でした。情報難民となり連絡できませんでした。
3/11 14:46東北地方・太平洋沖地震?(東北・関東大地震?)
   「今から地震がきます」という事前の放送を初体験。
   わが家はまたプリンタ等もの落ちるも甚大な被害はなし。
   八戸震度5弱だが観測地強固?でやはり体感は震度6弱(過去1,2番の強さ)
   横揺れで長周期がかなり続き大きく怖かった。
3/12 22:30まで(32時間)八戸は停電
   何が困ったかというと,寒さ通信
   今朝は1℃、きのうもきょうもほとんど車内で過ごす。
   情報はラジオのみ。携帯で弟に安否もできず。(充電も)
   ガソリンも残少なくスタンドもやってない。電池は買った。
   水道が出て唯一の救い、電気がないとモノも造れず在庫が頼りで、いつまで続くか不安。
   食事はお茶漬けにあるもの食べてたが血圧は上り薬飲んだ。
   きょうは19時過に着の身で寝てたら電気つき家の内外チェック確認。
   あすはガソリンスタンドみつけるのと、灯油も確保する。
それなりの防災意識は母の生前からあったけど更に準備が必要。
電気つき温かい部屋で眠れるだけ幸せ。養命酒のんで寝ます。
[PR]
by p3-saito | 2011-03-13 01:21 | 私事 | Comments(8)