<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
気がついたなう。
フランス語で「~の」という意味にdeという単語を入門時に学習したが
中国語で「~の」という意味に使われる単語は“的”でピンインがde
…この偶然?の一致ってすごくね?©Saito(^_^;知ッテマシタ?
[PR]
by p3-saito | 2011-01-31 00:05 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(0)
藤堂明保先生の
'71~72年頃のNHKテレビ中国語講座をまとめたテキスト・カセット集も持ってました。
a0050462_1343944.jpg

[PR]
by p3-saito | 2011-01-30 01:35 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
ほれ

[PR]
by p3-saito | 2011-01-29 12:47 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
も1つ
お気づきの方いらっしゃるかわからないけど(テレビ2月号掲載タイムテーブル)
来期のNHKテレビで「とっさのビジネス中国語」というのも始まるようだ。
(福原愛-陳淑梅の続き?)ビジネス**語の学習には興味がない私でした。
[PR]
by p3-saito | 2011-01-28 01:52 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
可愛いので
a0050462_23144381.gif
←tubomimさんとこからパクリ。
[PR]
by p3-saito | 2011-01-25 23:15 | Trackback | Comments(0)
ホント?!
ぺりお情報によりさっき知りました。
来期のNHKテレビで中国語は藤原紀香が出るそうです。
(以前、古川先生の時に小池栄子ではなく藤原紀香の話もあり私は熱烈希望してた)
最初のBD録画を最高画質で永久保存します!\(^O^)/
[PR]
by p3-saito | 2011-01-25 18:30 | 中国語 | Trackback | Comments(10)
雑誌(連載1.2)
マニア度3.5
a0050462_0525055.jpg
発行が大修館書店に変わった前半でA5判だったの('69-4~'75-3¦111~182号)も。
手元にこのA5判のは67冊ある。
(回想:私が「月刊中国語」を初めて買ったのは休刊前の'03年になってからだが、ぢつは
    '70年代リアルタイムに八戸の木村書店の書棚でこんな雑誌があるのかぁ~と実際に
    手に取ってみた記憶があり、買わなかったがそれがA5かB5どちらかは忘失した)
[PR]
by p3-saito | 2011-01-23 01:00 | 中国語 | Trackback | Comments(2)
来た来た…(パクリ^^;)
a0050462_0425663.jpg
フランス語を中国語で学ぶ我觉得很新鲜。
[PR]
by p3-saito | 2011-01-20 22:55 | 中国語 | Trackback | Comments(6)
地方自治500円記念貨幣を引換えしてきたもんね♫
a0050462_1850321.jpg
今日から愛知県/青森県/佐賀県で発行の500円記念硬貨をさっそくゲット!
みちのく銀行の地元支店では愛知県と佐賀県のが各15枚、青森県のが300枚だったょ。
これで国宝合掌土偶のコレクションがまた1つと。欲すぃですかぁ~?(^―^;
[PR]
by p3-saito | 2011-01-19 18:57 | 土偶 | Trackback | Comments(0)
Rock 6(日本)
年末から年始にかけ地デジ三昧し,BSで日本のロックや坂本龍一のスコラを総集みてた。
高校時代に聴いたサディスティック・ミカ・バンドが懐かしくて、ようつべの「タイムマシンにおねがい」
加藤ミカがJP女性ロックボーカルでは麻生レミの次に好みでした(当時のLive映像見当らず)。
桐島かれんがボーカルだった'89年の時のはこちら。店頭のLD(レーザーディスク)で見てた。その頃桐島かれんソロで出したCD買ったけど今あったかな?(たしか英語で歌ってたシングルカット?1曲だけとても好く私は英語発音真似してたけど、他の曲は声が全然出てなく△だったので売ったかな?)
木村カエラがボーカルのを見たのは初めてでしたょ。けっこう好いけど前2者のが○○には**的だったからなぁ。(^^;
[PR]
by p3-saito | 2011-01-18 01:55 | ミュージック | Trackback | Comments(0)