<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
まったり
                       きょうはカフェ勉と。
a0050462_2173018.jpg

[PR]
by p3-saito | 2010-07-31 21:07 | Comments(2)
プレ・マニアねた(連載0.9)
(暑さと忙しさでひと月遅れになったネタに漸{ょぅゃ}く手を付ける)
私は雑誌愛好者である。というか,雑誌こそがその分野(における現象)を最も適確に表わすものと思っている。私が言うのだから間違いない。教科書や文献に纏められたもの(定説)だけではそのリアルタイム感や内輪話、揺らぎ感が得にくい。また何事にも旬というものがあり(その業界が)成熟する前の発展期が1番面白い。で,中国語(学習)の雑誌である。現在は「聴く中国語」と「中国語ジャーナル」が2大メジャーかと思うが既報の様に私は買っていない。その前は「月刊中国語」と「中国語の環」がメインで知られていた。というわけで次回へつづく…今天就到这儿吧。(^^;
[PR]
by p3-saito | 2010-07-30 17:40 | 中国語 | Comments(2)
フランス語メモ 11
ぁのぉ~、仏検5級者のうちに訊いときますが,tuの発音はチュじゃなくテュですよね!
[PR]
by p3-saito | 2010-07-28 19:17 | ゴッツリ仏語 | Comments(4)
体检
先月からコレステロール値を下げる薬(メバロチン5mg1錠/日)を試しに1ヶ月続け,市民病院から紹介状貰い近くの開業医で検査してみた。(免疫力が落ちてた母が生前には、私は風邪も引かぬよう注意してて、たしか以前の診察券がある筈と捜したら、その開業医へは8年前かかりに行って以来だったが)懸案のLDLコレステロールは157⇒131と正常範囲内に納まってた。医者は紹介状と私の説明と診察から「非メタボで食事と運動管理がなされてるのにコレステロール値が高いのは、体外摂取や運動不足からではなく体内生成されるコレステロールが多い体質だろうから、薬の継続処方を勧める」と診断だった。私は総合的に判断して秋の健診まで薬を止めてみてまた値が上昇するようだったら薬での管理を検討したいということにした。
ついでに血液検査で調べてもらった他の項目値も(以前からall○だったが)何ら異常はなく,γ-GTPに至っては16で超優良と自己判断し,体調に何の変化もないため,1日おきへと控えてた飲酒を⇒週休2日に改善することにコッソリ決めた…。(^_^;何事もホドホドが肝要,ネスパ?
[PR]
by p3-saito | 2010-07-27 23:57 | 私事 | Comments(0)
天线
a0050462_23474132.jpg父の趣味だったアマチュア無線をやる者がなく,亡くなって5年の昨年に母と相談し,施工して20年過ぎ毎年台風でいつ折れるか心配だから降ろそうとしてたアンテナだが,1年遅れ業者に頼み実施した。
[PR]
by p3-saito | 2010-07-25 23:57 | 私事 | Comments(0)
おがるっ
     私の植えたなすぅー           35cmのきうり
a0050462_11405586.jpga0050462_11413229.jpg
[PR]
by p3-saito | 2010-07-23 12:00 | Comments(2)
轻声
『中国語の環』84号('10-4)に編集室(U)の筆名で(これは上野恵司先生だとバレバレなの
だが)載ってる記事がとても好いので紹介する。
「軽声か非軽声かを見分けるなにかよい方法はありませんか。」しばしば受けるこの種の質問に,…(中略)…,本当に見分けるコツはカンに頼るしかないのであろうか。上の3つの例もそうだが,(中略)……と,軽声語は主として日常の,しかも古くから使われている語彙に見られる。(中略),また比較的新しい単語には軽声語は現れない。ということは,ちょっと乱暴な言い方かもしれないが,軽声とは古くからよく使われてきたために本来の声調が磨り減ってしまった結果生まれたものというふうに整理できるかもしれない。
さすが慧眼烱眼である。氏は発音はヒドイが,エッセイに鳥肌が立つ様なモノも感じ,私は
(意外と?)好みである。(^^;
[PR]
by p3-saito | 2010-07-22 12:00 | 中国語 | Comments(0)
仏検5級(結果)
本日,通知が届いた。

得点92点(基準点60点≦)・・・合格
(今回の合格率84.4%)

仏検は試験内容が好いのだけど,得点が[筆記/聞き取り]の区別もなく,結果通知は今一。
ま、合格したからいいけどね(内心不安だった…^^;)。基本の5級は100点まで復習する。
[PR]
by p3-saito | 2010-07-20 23:38 | ゴッツリ仏語 | Comments(0)
フランス語ノート 12
Leçon62
この課で、間接目的語代名詞の例文として
Tu présentes ta petite copine à tes parents ?(恋人を両親に紹介するの?)
―Oui, je leur présente ma petite copine.(うん,恋人を彼らに紹介するよ。)
があるが,では「彼女を彼らに紹介する」の場合は(訂正)
 Je luila leur présente
でいいのか?また「彼らを彼女に紹介する」だと
 Je leur lui présente
となるのか?(追記:ん?チョコット調べてみたら、なんか違うみたい…で)(再訂正)
 Je leurles présente à elle
かなぁ?コンガラカッテキタ…_ノZ(。ソ.)_

[PR]
by p3-saito | 2010-07-20 08:15 | コッソリ仏語 | Comments(2)
フランス語ノート 11
Leçon61
この課 Mais oui(もちろん)と,'09-10_Leçon8 Bien sûr(もちろん)の使い分けは?
[PR]
by p3-saito | 2010-07-19 23:53 | コッソリ仏語 | Comments(0)