<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
これでいいの?
前に次の様な試訳を書いたが,誰も指摘しないので,自己提起するけど
(a)「私たちはここに19年前から住んでいます。」
は“我们住在这里19年了。”や“我们在这儿住了19年了。”でいいの?
というのは,これらの中文だと
(b)「私たちはここに19年間住んでいます。」や「私たちはここに住んで19年になります。」
であって,aは時点を表わし(例えば途中10年間の別居も含む)、bは時間を表わす。
英語ではaとbの言い方異なりませんか?フランス語は?中国語も別な言い方しない?
[PR]
by p3-saito | 2010-06-30 23:57 | 中国語 | Trackback | Comments(3)
草莓什么的
    私の初植え苺も食べ頃に    去年は成らなかったアケビに小さな実が
a0050462_1140874.jpga0050462_11404967.jpg

     南京はな桃にも種が      昨年落ちてた種…一緒に植えてみるか
a0050462_11453789.jpga0050462_11461983.jpg
[PR]
by p3-saito | 2010-06-27 11:47 | Trackback | Comments(0)
レーコちゃぶだい
  カフェ勉といったら月刊中国語でそ。     遠くに船が停泊している。
a0050462_11371279.jpga0050462_1139132.jpg
[PR]
by p3-saito | 2010-06-26 23:18 | Trackback | Comments(0)
健診
a0050462_13215840.jpgいつもコレステロール値だけが上限を少し越え精検となり,食事と運動に気をつけると正常範囲に毎回納まってた。例年寒い時期の健診で運動不足のためもあるかと,医者から提案で暖かいこの時期に測定を勧められ,2月~3回/週のウォーキングも欠かさず、最近は飲酒も1日おきに減らし臨んだ。ところが(中性脂肪は減ったが)LDL(悪玉)コレステロールは半年前の値と全く同じ!で1mg/dlも下がってない(正常値70~140のところ157のまま)? 自己管理の賜(メタボとは程遠く)30年間体型変わらず(どころかここ数年1kg/年痩せてきてるのが気になってる)の私に医者が「高コレステロールは体質や遺伝要因も考えられ,薬の処方で様子見ては」と。必要でない限り安易に薬を頼らぬ私ですが,動脈硬化から狭心症の発作に苦しんだ母を知ってるので,己も父を見習い脳梗塞の予防に気をつけようと,意見に従った。でも(運動は勿論ながら)食事の要素は大きいと思うので,帰りの病院売店で目を付けてたハンドブックも即行買った。普段から健康に留意してる私も生活習慣は客観的に見直さなくちゃね♭
[PR]
by p3-saito | 2010-06-25 14:07 | 私事 | Trackback | Comments(2)
教材 16
a0050462_20304423.jpg
L-mongerさんの「ラジオ語学講座と併用する参考書」というお題のリクエストに応えて
[私の参考書|中国語]
・『わかる中国語単語1000』(+別売カセット)/遠藤光暁ほか_朝日出版社('00)
単語は文の中で一緒に覚える主義の私は,単語集の暗記はしたことがない。これは中国語学習の入門期に,基本的な単語(こそ類義語の使い分けに迷う時期)の弁別に解説が好く,薄めの新書も気に入ってて役に立った。(所有してる)遠藤先生の書いたモノで私の血肉と成っているのは,NHKラジオ中国語講座テキスト('02-10~'03-3)に6回連載の「なまけ者の中国語学習法」(そういえばフランス語学習の事も書いてあったのでもう1度読み直してみよぉっと)と、同じく聴いたラジオ講座_応用編初級('03-4~6)と、ラジオ講座_入門編の('04-9)最終週特別編(4回)「中国語発音道場」があった。

↓ついでに,先日の仏検帰りにたまたま見つけた(㊨)
[私の参考書|フランス語]
・『おぼえるための基本フランス単語1200』/林田遼右_朝日出版社('99年16刷)
中国語のとシリーズじゃなく内容/編集も別物だが,やはり薄めの新書で好感触。NHKラジオまいにちフランス語の学習で単語の脳定着が(効率)よくなく,サテどうするか?と検討さ中に出逢った。シンプルだが眺めてると頭に入って来るから不思議だ。おそらく類書と違ってよく考え(丁寧に)作られてる気がするのも私の好みだ。
いずれにせよ「入門者に優しい(易しい)」が私のモットーである。
(訂正11/11)大切な前置詞などが載ってなく不備である。やはり(上記㊥の解説ありとは
        異なる)単語集は覚えるのではなく自分の基本語彙の抜けチェックに使うべき。

[PR]
by p3-saito | 2010-06-24 20:30 | 中国語 | Trackback | Comments(4)
仏検5級
a0050462_2341518.jpga0050462_23425916.jpg
(私の学習時間は15分/日×3日/週×9ヶ月≒26時間{復習除く}で、5級の標準学習50時間にまだ届いてないのですが)今日は仏検5級を受けに盛岡へ行ってきた。5級の受験者は12名(+欠席1名)で高校か大学生が多くオバちゃんも2名位、男は4名かな?(でも同時期に始まってる中検より普及してる?)盛岡だと新幹線代も半分以下だし。学習評価としての問題の出題内容も要をついてて私は中検より好ましく思う。筆記試験は[5]語彙の問題が未修の基本語(と思う)があり学習にやる気が出る。聞き取り試験は[2]数字(よりもその量詞{ってフランス語も言うのかな?}と組み合わさった時の発音が大事だと思う)が聞いて判らぬのがあった。試験終了時には正解記載紙もその場で配られた。

(盛岡へは1回/5~6年ぐらいでこれまで3~4度しか行ってなく、たぶん15年振りか)今回は試験後に歩いてて雷雨もあるなか巡回してきた。まず、丸善に行ったら(右上)「万年筆物語」という丸善のすてきなメモ用紙を見つけお買い上げ。100枚¥147で中はA6の原稿用紙。次に、さわや書店に行き「ふらんす」夏休み学習号という5級復習にぴったりのを見つけ、2Fの仏蘭西珈琲館「オンディーヌ」でランチ(左上)。それからCD店ディスクノートに行くも目ぼしい物なく、ジュンク堂書店でフランス語の新書判参考書2冊買い、ついでに中国語参考書も恒例の立読み。『体験的中国語の学び方』に荒川清秀先生も仏検3級者であることと、(中国語も)試験を受ける事の有用性が私やShiraさんがブログに書いてきたのと同じ意見で書かれてて改めて意を強くした。

雨も上がり、程好い疲れと共に、帰りの新幹線で飲んだエビスビール…旨い!生前、好きだった土産の駅弁に「鈴鐘万頃(ちゃぐちゃぐばんけい)」というのを初めて見て買い龍泉洞コーヒーと、母に供えて報告し美味しく夕飯にいただき、有意義な休日を過ごした。
a0050462_2181294.jpg

[PR]
by p3-saito | 2010-06-20 23:57 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(6)
男は黙って
                     今週もカフェ勉してから
a0050462_207554.jpg
フランス語メモ 11/12
La mère : Sylvie, va faire les courses, s'il te plaît.
       (シルヴィ、買い物をしてきてちょうだい。)
 Sylvie : Oui, Maman. Que faut-il ?
       (うん、お母さん。何がいるの?)
La mère : Il faut du pain et des fruits.
       (パンと果物がいるわ。)
 Sylvie : D'accord.
       (わかった。)
La mère : Et prends aussi du lait.
       (それから、牛乳も買って。)
 Sylvie : Est-ce que je peux acheter un gâteau ?
       (ケーキをひとつ買ってもいい?)
La mère : Comme tu veux. Voici l'argent.
       (好きなように{して}。ほら、お金よ。)

1 Elle écrit une lettre.
 (彼女は手紙を書いています。)
2 Il a des sacs.
 (彼はいくつかバッグを持っています。)
3 Je ne suis pas contente.
 ({私は}うれしくないわ。)
4 Ils vont à l'école.
 (彼らは学校に行きます。)
5 Il n'y a rien devant la porte.
 (ドアの前には何もありません。)
[PR]
by p3-saito | 2010-06-19 20:37 | Trackback | Comments(4)
什么花?
a0050462_11561725.jpg
今朝咲いたこれは何という花かなぁ?

[PR]
by p3-saito | 2010-06-18 12:00 | Trackback | Comments(4)
フランス語メモ 10
1 Elle rentre de son travail.
 (彼女は仕事から戻る。)
2 Il ferme la fenêtre.
 (彼は窓を閉めている。)
3 Les élèves travaillent.
 (生徒たちは勉強している。)
4 Nous sommes en ville.
 (私たちは都会にいます。)
[PR]
by p3-saito | 2010-06-17 19:01 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(2)
フランス語メモ 9
1 C'est lourd !
 (重たい!)
2 Il fait froid.
 (寒い。)
3 Attention !
 (気をつけて!)
4 C'est pour vous.
 (あなたへです。)
5 Tu as soif ?
 (のどが渇いたかい?)
[PR]
by p3-saito | 2010-06-16 23:57 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(1)