<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
新闻
今日は世界禁煙デーだそうで,私は煙草は吸わないが酒は飲む嗜む。健診で肝臓も腎臓も
正常だが,本日の新聞「デーリー東北」に興味深い内容が載ってた。
一方,適量の飲酒(1日に日本酒1合未満程度)をする中高年は,全く飲まない人に比べて心筋梗塞や脳梗塞が起きにくく,死亡リスクが低いことが知られている。血液の凝固を抑える作用がアルコールにあるためらしい。ただ酒量が多いと高血圧や脳出血を招き,逆に死亡リスクが高まる。
毎晩コップ1杯しか飲まない私,やはり何事もほどほどがよろしい様で。(^^)

追記
[PR]
by p3-saito | 2010-05-31 22:34 | Comments(4)
咖啡厅
a0050462_19333368.jpg
ぢつは喫茶店ファンの私。先日、海の見える喫茶店を新たに開拓した。
今日はあいにく窓際が予約と満席だったが,オサレで気に入っている。

[PR]
by p3-saito | 2010-05-29 19:41 | Comments(2)
とったどー!
a0050462_103247.jpga0050462_11203.jpg
家の裏にふきが群生してて,去年は忙しく取らずにそのまま生やしてたが,今年は雨も多くふきのとうも巨大になり,ジャンボふきが生(オ)がったので採ってみた。左上は生えてる1部。
右上のが今後も同量3~4回採れる。母がやってたのを思い起こし,たしか皮むきしてたなと始めたら,これが手間かかるんだよな。2時間位で半分ちょっとやり,見よう見まねで容器に入れ熱湯に浸しアクをとってみる(左下)。指先が真っ黒で石鹸でも落ちず(右下),暫らくしたら口の中が苦くなってきて,何だ?!指の赤切れからアクが体内を循環したようだ。(T_T)ボクッテ
ビンカンダカラ…。明日食してみて弟夫婦へも送ってやるつもり。
a0050462_1362429.jpga0050462_1365019.jpg

つづき
[PR]
by p3-saito | 2010-05-28 01:37 | Comments(2)
フランス語メモ 3
せっかく(1から)フランス語を学習しているので,中国語の復習を融合させてみる。
1 Elle travaille dans cet hôpital. ⇒ 她在这所医院工作。
 (彼女はこの病院で働いています。)        ↑ググッたら这家が多かった…普通アルか?
2 Il y a encore du fromage ? ⇒ 还有干酪吗?
 (まだチーズはありますか?)
3 J'aime l'été. ⇒ 我喜欢夏天。
 (私は夏が好きだ。)
4 Tu connais un bon restaurant ? ⇒ 你知道(好餐厅/好的餐厅/好吃的餐厅)吗?
 (いいレストランを知っている?)                    ↑どれか?
5 Son fils est très gentil. ⇒ 他(她)儿子很(温和/热情)。
 (彼の{彼女の}息子はとても優しい。)         ↑どれか?
添削,s'il vous plaît.
[PR]
by p3-saito | 2010-05-26 23:58 | ゴッツリ仏語 | Comments(0)
兜风
a0050462_23444398.jpg
きょうは天気が良かったので久し振りに海沿いをドライブしてきた。
写真は種差海岸で母が元気な頃に行って以来だから数年振りか。

[PR]
by p3-saito | 2010-05-22 23:42 | Comments(0)
Rock+Soul
 
そして同曲異唱どちらも好いなぁ。

オマケ
[PR]
by p3-saito | 2010-05-21 23:59 | ミュージック | Comments(0)
Rock 5
 
きのう車中のFMで流れ,懐かしい…'70年代だよなぁ。
[PR]
by p3-saito | 2010-05-21 23:58 | ミュージック | Comments(0)
中国語ノート 2
(応用編)第13課の応用
数量補語と目的語の語順で,人称代名詞の場合は
・等了他十分钟。でとあるが,では人名の場合は
・等了小王十分钟。か・等了十分钟小王。のどちらか?

オマケ
[PR]
by p3-saito | 2010-05-20 23:57 | 中国語 | Comments(2)
フランス語ノート 9
Leçon26
Nous sommes amis maintenant ! (ぼくたち今じゃあ友達だよ!)という文でソム アミと
リエゾンしていないが,これは②リエゾンしてはいけないのか?③リエゾンしてもしなくてもいいのか?
また,nousをonにして,On est amis maintenant ! と言えるのか? さらにその場合は
(êtreの活用形の)est/sont+次の語は必ずリエゾンするならオン ネ タミとなるかが疑問です。
[PR]
by p3-saito | 2010-05-19 22:55 | コッソリ仏語 | Comments(2)
フランス語ノート 8
Leçon25
この課 en général(ふだんは)と,'09-12_Leçon29 d'habitude(ふだんは)の差異は?

préférerの考察
[PR]
by p3-saito | 2010-05-17 23:07 | コッソリ仏語 | Comments(0)