<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
TECC(結果6)
第21回TECCの結果が届いてた。
(1000点満点)
総合スコア677(リスニング368 / リーディング309)
最後に受けたのが第17回('05/7)で564点。今回,試験勉強できない状態で4年ぶりに受け
今年の目標670点クリアしてたのは何より嬉しいが,これまでの学習方の方向性に間違いなく
現時点そのままの実力が立証され,(亀の歩みだが)着実に進歩してるのが判り好かった。

(追記)
巡回してたらこんな対応表も見つけた。
http://ameblo.jp/pasosavi/entry-10080553295.html
[PR]
by p3-saito | 2009-06-29 17:55 | 中国語 | Comments(6)
'09NHKラジオまいにち中国語 56
きょうのポイントの例文はその通りなのだが
・昨天你去买什么东西了?
・小李来日本找我了。
を,初級者が疑問に思うであろう
・昨天你去买了什么东西?
・小李来日本找了我。
とはなぜ言わないかという説明しないのは
中国人講師に共通した傾向で不太好だね。

P.S. 続く57課で,今度は
   ・你买了什么东西?
   という例文を出し,「“什么”がある場合は動詞の後に“了”が必要です」
   と思いっきり前日の例文を否定した説明だが,初級者はどう思うかな?
   仕方ないので不肖Saitoが解き解すと“……买什么东西了?”が正しい。
   (こう書くとまた某所で炎上した?)理由は規範だから。“买了什么……?”
   とする中国人講師も多いけどね…。
[PR]
by p3-saito | 2009-06-26 19:57 | 中国語 | Comments(5)
合掌
今日はNHKへ学芸員による土偶の講義を聴いて来た。
やはり合掌土偶はもう1体あったし,専門家は詳しいね。
[PR]
by p3-saito | 2009-06-25 23:50 | 土偶 | Comments(0)
体操
テレビは殆んどNHKしか見てないのだが,『テレビ体操』をやったら最後に「リズムに合わせて体を動かすことができましたでしょうか」と岡本美佳さんが問うたので「できません!」と答えた…。
[PR]
by p3-saito | 2009-06-25 12:00 | Comments(3)
休日
慌しくて気づいた時には締切後だった為,今日のHSKは申込してなかった。
これで11回連続の受験記録も途切れたが,学習を継続して秋に7級目指す。

今日は墓誌の追加彫りで墓石店へ,土偶の講演・鼎談を聴きに公民館に行ってきた。
                                        (400人位いたようだ)
a0050462_17194649.jpg
土偶だけの書籍は殆んどないけど,土偶の研究者もいるのだなぁと思い,講演は(やはり国宝2号で)函館の中空土偶と(国宝3号の)八戸の合掌土偶の差異も面白く,合掌土偶の顔が仮面(型)だというのは知らなかった。鼎談は他に市長と女優の真野響子さんで,特に真野さんはズバズバと物を言う1面があり楽しかった。最近,忙しい日々で少し疲れ気味だったが,久し振りに(そう言えば講演は養老孟司先生のに行って以来だから数年振りか)生で接する機会に(TV番組とは違い)リフレッシュした休日を過ごせた。(合掌土偶は~7/26_八戸市博物館で,その後9/10~11/22_ロンドン大英博物館の土偶展へ日本の主な土偶全てと一緒に出展されるが)日本国内より海外での評価が高まる(であろう)ことは土偶愛好者の私も(^∧^)。
[PR]
by p3-saito | 2009-06-21 18:18 | Comments(4)
'09NHKラジオまいにち中国語 47&51
放送で郭春貴先生は「行く」の“上”と“去”の差異、“十块一斤”と“一斤十块”の位差を説明され(テキストには書いてなく、ネイティブ講師ならではの話で)聴いてて好かった。
[PR]
by p3-saito | 2009-06-16 19:40 | 中国語 | Comments(0)
中国語教室 10
先々週の中国語教室でもうまく日本語に訳せない中文があった。
・但是,今天看起来,小人书当时已经在劫难逃了。
う~ん最初,“劫”を“却”と思い込んでしまったり、これは“劫”+“难nán”+“逃”なのか?
“劫难nàn”+“逃”なのか? 意味が通じないなぁ~とずっと悩んでいたのだが…なんと!
いま入力して初めて気付いた。四字格だったなんて。。。_ノZ(。ソ.)_
[PR]
by p3-saito | 2009-06-16 00:47 | 中国語 | Comments(0)
祝!国宝 2
a0050462_9591753.jpg
八戸根城郵便局と市博物館がオリジナル企画し,八戸市と階上町で1500部限定(6/12 9:00A.M.~8/31)販売の「合掌土偶切手シート」(50円切手10枚セットと紹介文付きで税込900円)を,発売元で私の家から1番近い根城郵便局へ行き早速さきほど買って来ました。私も国宝を記念して900円(送料サービス)だけで先着1名の方に頒布したく(もし欲しい人がいれば)コメントに非公開でその旨とメールアドレスを書いてね♭(ちなみに郵便局の通販ショップでは送料・税込1700円のようです)
[PR]
by p3-saito | 2009-06-12 10:27 | 土偶 | Comments(2)
TECC(6回目)
4年ぶりにTECCを仙台で受けてきた。(会場は10名)
直近の試験勉強まったくできない状態で受けたので,今回は掛け値なしの実力が
結果にでる筈だが,久しぶりの感触は马马虎虎だった。
[PR]
by p3-saito | 2009-06-07 23:57 | 中国語 | Comments(4)
中国語メモ 59
(得意なった「調べてないけど」シリーズ?!)
ふと思ったが中国語で
「目玉焼き」、「玉子焼き」、「ゆで卵」,ついでに「スクランブルエッグ」は何と言うのかな?
そう言えば英語では?
(ぢつは近所のオバちゃんに「若い時は朝,トースト、紅茶、ゆで卵を食べてた」と
 もちろん日本語で言うつもりが,脳内のゆで卵⇒口頭で玉子焼きと言ったょ…)
[PR]
by p3-saito | 2009-06-03 18:33 | 中国語 | Comments(6)