<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
中国語教室 7
家で中国語学習する時間が殆んど取れないがなんとか今週は通った。
・跟父亲去世时一样急忙我没有空儿伤感。
と作文したら,急忙→匆忙と直された。差異はまだ調べてないが異なる?
また,次の静止呆板もうまく日本語に訳せなかった。
・画面虽然富于艺术性,但是静止呆板。
[PR]
by p3-saito | 2009-05-31 23:39 | 中国語 | Trackback | Comments(4)
経過19
5/19に母が亡くなり,一昨日葬儀を済ませました。5/5入院してから1週間は食べ話せたが
痛み1~2日を麻薬で治まるも眠る状態が殆んどとなり,最期は安らかに息をひきとりました。
透析10年(狭心症も昨年手術)、乳癌6年目でした。(父の時と同様慌しく悲しむ暇もない今)
弟夫婦も帰京し1人きりになり(わかってはいても)2人での日々を思い出すと寂しいですね。
[PR]
by p3-saito | 2009-05-24 23:59 | 私事 | Trackback | Comments(14)
土偶国宝2号
先に紹介の土偶国宝3号の上野の国立博物館展示は明日(10日)最終日ですよ~!
a0050462_23574532.jpga0050462_23592998.jpga0050462_031480.jpg
というわけで、本日の日本経済新聞に函館の中空土偶(中)が載ってたのでこちらコレクションもと。
(デーリー東北の方(右)がカラーだもんね♭クリックすると画像がちゃんと映るね♯)
[PR]
by p3-saito | 2009-05-09 23:57 | 土偶 | Trackback | Comments(0)
なんじゃ、こりゃぁ?!
a0050462_0034.jpg

[PR]
by p3-saito | 2009-05-06 23:57 | Trackback | Comments(6)
経過18
母の胸腫瘍からの出血が止まらなかったので救急車を呼び(不意の)救急センター入院
させ帰ってきたところ。(これまで少なくとも3回は救急車同乗したが)今から暫時寝ます。

3時間だけ寝て朝の面会後また1人で家へ戻り朝食しようとして℡あり「血が止まり本人
は退院すると言うので迎えに来て」と…。(家で出血が止まらぬ場合考えてるのか! -_-;)
脚おぼつかず口回らぬ状態も(静脈血栓症に)別の透析医院で明日点滴+当初予定の
主治医による明後日の止血処置後の入院検討=本人がしたい様にさせるしかないので
11:00A.M.退院。(もそろそろ家で対応限界、2日後の再入院になると思う…疲れる)

体力が急速に衰弱し(家で立てない状態に)抱きかかえる様にしてやはり5/5入院した。
[PR]
by p3-saito | 2009-05-03 03:57 | 私事 | Trackback | Comments(6)