<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
NHKラジオ レベルアップ英文法 6
新年度のテキスト立読したら巻末まとめ良かった例文一覧無くなったようだ。
これで↑定期購読無いが(中国語も通年6冊のみ)1年分終わるまでマダマダ。(^^;
('06-4月3週)
41.健太は柔道がとても好きです。
42.私のおじはコンピューターのことをよく知っています。
43.私たちはたくさんの花火を川の近くで見ました。
44.知美は誕生日にすてきなTシャツをくれました。
45.健二は明日から家でインターネットをします。
46.そこに行けばたくさんのいい服が見つかります。
47.私の弟は来年中学生になります。
48.そこにどのくらい滞在する予定ですか。

英訳
[PR]
by p3-saito | 2007-03-30 23:30 | 英語 | Trackback | Comments(2)
再発
透析者でもある母に適応する抗癌剤を検討してもらい,製薬会社の経口薬は
ゼロータ(ゼローダ?)とハーセプチンが使用例なく(現在は)リスク避け,フルツロンを先週から
処方され,今のところ特に副作用ないが,皮膚炎症が進行している気がする。
(病院の付添い今日は私もパニック発作きつく一寸疲れたね)
[PR]
by p3-saito | 2007-03-27 23:15 | 私事 | Trackback | Comments(2)
ハイホー
昨日のデーリー東北に,松下、ネット事業から撤退とあり,IIJに売却へと。
私のプロバイダーがパナソニックhi-hoで,ホームページの方は更新怠ってるけど
まだ何のお知らせもないが,メールアドレスこのまま継続されるのだろうか?
[PR]
by p3-saito | 2007-03-26 23:41 | パソコン | Trackback | Comments(0)
中検2級(10回目)
今日,仙台で(受験者数42名)受けてきた。
リスニングの1問1答が選択迷いあるも,(珍しく)内容理解は2問共聴き取れたかな?
筆記はまた直前学習箇所が出たり(焦らず)回答できたが,私的に“着重”してた
日文中訳が簡体字思い出せず拼音書きや誤字あり減点多そうで実力不足を露呈。
今回は,自分や同学のブログ書込み内容と同じのもあったり,2級好問題だった。
↑基準点70/70と思うが,いずれにせよ,もしこれでまたNGなら(効果対コスト考え)
次回~2級は年1回受験のつもり(毎問題と解答のみ購入し学習は続けて↑<1/20)
[PR]
by p3-saito | 2007-03-25 22:37 | 中国語 | Trackback | Comments(4)
中検2級 7
'06-11中検2級[日文中訳]
問題(5)
 毎日1時間ウォーキングするほうが,週に一度運動するよりいいらしい。


傾向と対策(解答)
[PR]
by p3-saito | 2007-03-24 17:40 | 中国語 | Trackback | Comments(2)
中検2級 6
'06-11中検2級[日文中訳]
問題(4)
友達がどうしても行くべきだと言うので,一緒にチベットに行ってきた。


傾向と対策(解答)
[PR]
by p3-saito | 2007-03-23 19:00 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
中検2級 5
'06-11中検2級[日文中訳]
問題(3)
 テーブルに置いてあった雑誌はお父さんに持っていかれてしまった。


傾向と対策(解答)
[PR]
by p3-saito | 2007-03-22 22:45 | 中国語 | Trackback | Comments(2)
中検2級 4
'06-11中検2級[日文中訳]
問題(2)
 今年の夏休みは,一度故郷に帰っただけで,どこにも行きませんでした。


傾向と対策(解答)
[PR]
by p3-saito | 2007-03-21 23:05 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
中検2級 3
'06-11中検2級[日文中訳]
問題(1)
 新聞であろうとテレビであろうと,みなこの喜ばしいニュースを伝えた。


傾向と対策(解答)
[PR]
by p3-saito | 2007-03-19 23:45 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
C.TEST
今日,C.TEST_实用汉语水平认定考试を仙台で初めて受けてきた。
('06~中止のTECCが'07-2月に休止お知らせ来てたので乗換えた)

C.TESTは北京語言大学の主催で始まった新しい試験で,'06模擬
及び第1回あり(東京パスし),第2回の仙台あり~受ける事にした。
(TECCは5回受け値上りと問題&CD持帰り廃止で'05-7月で止めた)
                   基礎┐   ┌準4級
C.TESTは英語のTOEICに相当で,HSKや中検の時と同様に初級で
E-Fレベル試験から申込み受験した。受けてみて知らない単語少なく
なく(私的に学習確認)好い試験。(邦訳あるTECCも好かったけど)
          └問題も持帰れるし,安いし
それにしても,仙台会場のEF試験(午後)受験者は何とたった2人!
青森と秋田人。聞いた話でAD試験(午前)受験者はありえない0人!
東北人さみしすぎるぞーー。(更に地方者の方が情報に敏感を立証)
[PR]
by p3-saito | 2007-03-18 23:30 | 中国語 | Trackback | Comments(2)