<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ラジオ(中訳)
(9/30 第26課)実践コーナー
1)私は昨日電車で眠ってしまった。
2)彼は学習の面で大変勤勉だ。
3)小 は頭に帽子をかぶっている。

解答
[PR]
by p3-saito | 2006-09-30 22:24 | 中国語 | Comments(0)
ラジオ(中訳)
(9/29 第25課)実践コーナー
1)ここは交通の便がよい。
2)ちょっと待って。今行きますから。
3)上海の南京路はにぎやかだなぁ!

解答
[PR]
by p3-saito | 2006-09-29 19:03 | 中国語 | Comments(0)
ラジオ(中訳)
(9/23 第24課)実践コーナー
1)私はいいアイデアを思いついた。
2)食事はもう作り終えた。(食事はもうできあがった。)
3)このペンは使いやすい。

解答
[PR]
by p3-saito | 2006-09-23 22:27 | 中国語 | Comments(0)
ラジオ(中訳)
(9/22 第23課)実践コーナー
1)私は大きいスイカをひとつ買ってきた。
2)私はあなたのその考えにあまり賛成できない。
3)私の一番上の姉も海外に留学しています。

解答
[PR]
by p3-saito | 2006-09-22 22:05 | 中国語 | Comments(0)
SNS
「時流には乗らない」がポリシーの私、一昨日mixiデビューしてました…。(^^;
ソーシャルネットワーキングサイトまだわからんけどブログ更新疎かになるかな?
[PR]
by p3-saito | 2006-09-18 23:06 | Comments(0)
ラジオ(中訳)
(9/16 第22課)実践コーナー
1)あなたはまた風邪をひいたんじゃないの?
2)ここの料理は安くておいしい。
3)言いたいけれど,言う勇気がない。

解答
[PR]
by p3-saito | 2006-09-16 18:34 | 中国語 | Comments(0)
ラジオ(中訳)
(9/15 第21課)実践コーナー
1)このことを彼はまだ知らないよ。
2)機会があればもう一度試したいですか。
3)今日こんなに寒いとは。(今日は結構寒いね。)

解答
[PR]
by p3-saito | 2006-09-15 23:39 | 中国語 | Comments(0)
ラジオ(中訳)
(9/9 第20課)実践コーナー
1)彼らは2人とも名字は王です。
2)休みの期間はどこに遊びに行きましたか。
3)いまは子供ですら携帯電話を持っている。

解答
[PR]
by p3-saito | 2006-09-09 19:30 | 中国語 | Comments(0)
ラジオ(中訳)
(9/8 第19課)実践コーナー
1)彼もあの大学を卒業したのです。
2)彼は夏休みにどこにも行かなかった。
3)どんなに忙しくても時間をさいて見に行く。

解答
[PR]
by p3-saito | 2006-09-08 21:59 | 中国語 | Comments(0)
最近
幾つかのルートで絶版(広東語)教材を(格安)getできる様になって,置き場所がなくなり
ここ1.5ヶ月程,(第2次)蔵書整理(売却)も敢行してた。3年前(第1次)蔵書整理では
(低価値本を)ブックオフ買取へ計400冊弱送って約20000円位だった。今回はオークション(手間
かかるが)出品して,今の処17冊売れ36410円、最高値落札は(33年前の劇画本)当時
定価850円が7350円で (^^;(あと数百冊出品予定で)最小限の蔵書にするつもり。
(もう購入は中国語/特に広東語の本しか買わなくなった)
[PR]
by p3-saito | 2006-09-07 20:43 | Comments(0)