<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2題
3本目の親知らず抜歯に(パニック発作の為)市民病院へ行った。
12年振り偶然に前の前の会社の同僚I*amaさんと出逢った。
嫁さんが亡くなって病気の母親を妹に看て貰ってるとの事。(それぞれ人生苦労あり)

また「画像 http://~.gif をダウンロードしています…」のまま何時までも表示されない
状態が再々発。少し対応してみたが不明2と同じ回復せず。もぅ(忙しいので)時間割きたくなく
適当に立上てたら1瞬元に戻り見逃さず,まだしぶとくこの環境で使えた。(^^;
[PR]
by p3-saito | 2006-08-31 23:50 | Comments(0)
ラジオ(中訳)
(8/26 第16課)実践コーナー
1)私はおかずを1つとスープを1つ頼んだ。
2)ちょっとあなたに手伝っていただきたいのですが,いいですか。
3)今日は思いっきり飲もう。

解答
[PR]
by p3-saito | 2006-08-26 22:01 | 中国語 | Comments(0)
ラジオ(中訳)
(8/25 第15課)実践コーナー
1)彼は昨日私に電話をくれた。
2)子供に携帯電話を壊された。
3)ごめんなさい。パソコンを壊してしまいました。

解答
[PR]
by p3-saito | 2006-08-25 22:07 | 中国語 | Comments(0)
ラジオ(中訳)
(8/19 第14課)実践コーナー
1)最後の一口も飲んでしまいなさい。
2)今日ノートパソコンを持って帰ってきて。
3)私をなんだと思っているの?

解答
[PR]
by p3-saito | 2006-08-19 21:33 | 中国語 | Comments(0)
ラジオ(中訳)
今回の応用編は目玉のコーパスよりも加藤萌生の質問と杨凯荣先生の回答が役立つ。(^^;
今日の“在黑板上写字”と“把字写在黑板上”と(使い方)違いの説明は録音し良かった。

(8/18 第13課)実践コーナー
1)私は電車の中で本を読むのが好きだ。
2)彼は食べることに関してはこだわりがある。
3)みんなの助けで,子供はまもなく両親を探し当てることができた。

解答
[PR]
by p3-saito | 2006-08-18 18:47 | 中国語 | Comments(0)
ラジオ(中訳)
(8/12 第12課)実践コーナー
1)ちょっと自己紹介してもいいですか。
2)天気がよければ富士山が見えます。
3)スイカの皮も漢方薬になりますか。

解答
[PR]
by p3-saito | 2006-08-12 21:52 | 中国語 | Comments(0)
ラジオ(中訳)
(8/11 第11課)実践コーナー
1)彼は中国語(標準語)だけでなく,広東語もできる。
2)趙さんは買い物がうまい。
3)明日雨が降りますか。

解答
[PR]
by p3-saito | 2006-08-11 18:45 | 中国語 | Comments(0)
含羞草
(7/20)ホームセンターで偶然見つけ買ってきた3鉢の1つに初めて星の様なピンクの花が咲いた。
a0050462_1743757.jpg
この植物をご存知ですか?(^^)
[PR]
by p3-saito | 2006-08-08 17:50 | Comments(6)
ラジオ(中訳)
(8/5 第10課)実践コーナー
1)彼はパイチュウを1瓶飲める。
2)1時間で着きますか?
3)現在このタイプの携帯電話はテレビとして使える。

解答
[PR]
by p3-saito | 2006-08-05 19:57 | 中国語 | Comments(0)
ラジオ(中訳)
(8/4 第9課)実践コーナー
1)私は必ず中国語をマスターしたい。
2)聞くところによると,彼は来年退職するそうだ。
3)車を運転するときは,安全に気をつけなければならない。

解答
[PR]
by p3-saito | 2006-08-04 23:53 | 中国語 | Comments(0)