<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
些事 7
年末あわただしくブログ3日休みました~。(^^;过年好!
[PR]
by p3-saito | 2005-12-31 23:57 | Trackback | Comments(0)
些事 6
年末大掃除と年賀状作成でブログ休んだ。(^^;
[PR]
by p3-saito | 2005-12-26 23:29 | Trackback | Comments(0)
修正
当ブログ(内)で簡体字の検索ができない(特にタイトル検索は文字化け)ようなので
タイトルのみ生词→単語、考试→試験に修正しました。修正後の検索は翌日から
(exciteの巡回?)できるみたいです。
[PR]
by p3-saito | 2005-12-23 18:26 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
私の英語…ん? 9
(5年前~私も母透析迎え車中で学習してた)NHKラジオ英会話を,前の会社で
(その頃~技術提携の外人来社が多くなり)自己啓発に聴いてた尊敬に値する
50代のU部長だったが,ある日のミーティングから抜け出て部内に戻って来るなり

「あいつら(外人),“flower,flower”騒いでうるさいんだよ,全く『花』がなんだ!」と。
{あの~それって,“flour”『小麦粉,粉末』でパーティクル?を問題視してたんじゃ?}と
心中思ったけど…言えませんでした。(^^;
[PR]
by p3-saito | 2005-12-21 19:00 | 英語 | Trackback | Comments(0)
主意 1
よし、明日のために。(`・ω・´)シャキーン

HSKの結果から,圧倒的にリスニングと語彙が足りないのは明らかなので,対策として
ブログの記末に,听力と语法を毎回1題ずつ書き込む事もして,学習習慣化はかろう。
                   └適時>上デジタル学習優先により一旦保留 (^^;
《HSK听力自测:初中级水平》('00重版5刷)より
<听力>
1 我上周六刚去过长城,今天不去了。
 问:说话人什么时候去的长城?       A 星期六 B 上个礼拜六 C 上周日 D 今天

《HSK之桥—习题与注释》('02重版6刷)より
<语法>
1 她一个人A就B把会议室C收拾D干净。       能

答案はComments内で。
[PR]
by p3-saito | 2005-12-20 23:18 | 中国語 | Trackback | Comments(1)
試験 12
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!2 中検の結果が。(東京-八戸は宅配1日,郵便3日 ^^;)

得点ヒアリング60,筆記64(基準H65≦,R65≦)・・・不合格

皆さんの期待を裏切ってしまい,書く言葉が見つからない…。m(_ _;m 好难受啊.
(今回の合格率805/3263=24.7%,筆記で私の中訳は17点<甘い)
[PR]
by p3-saito | 2005-12-20 17:55 | 中国語 | Trackback | Comments(8)
試験 11
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! HSKの結果が。(^^;

分数が听力39(3級),语法45(3級),阅读72(6級),综合59(5級)で
总分は219(4級)だった。取得したのは初等水平C級=HSK3・・・。(・0・;ショック

今回,始めの听力から躓いてしまった所為は仕方なかったが,语法も
落としてしまい4級下げ止まりならず…恥かしい。でも,これが実力だ。
受験時の感想は忘れてください(訂正しますた)。(T_T;
[PR]
by p3-saito | 2005-12-19 18:30 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
Blogサイトぅ訪問者数 2
本日の訪問者数 19

中検の合否通知が来たとの報告もネットでみたけど,私の所にはまだ届いてません。(・_・;
[PR]
by p3-saito | 2005-12-18 22:55 | Trackback | Comments(2)
教材 c3
注文してた広東語辞書4とテキスト1が一昨日香港からやっと到着した。
a0050462_2205096.jpg

今回(冊数あり航空便だと送料バカにならず)初めて船便書留を選んだ。

9/19にorder(当初DHLが空郵より安く?選択→後で遠隔費追徴の連絡から船便変更)
教材c2で少し書いたが,絶版や追加もあり↑のやりとり加えゴタゴタして
11/10香港出貨~1ヶ月かかったが,何はともあれ手もとに届き嬉しい。
(辞書附録{普通話発音}シングルCDが割れてた!中国らしい?取扱いも…)<クレーム

オンラインクレジット支払いが(Amazonほか日本の様に出荷後引落しでなく)
発注時引落しの中国方式?は,今回の様に発注変更あると対応が很麻烦。
サービス精神欠けてる↑のと,対応のいい加減さにさすがの私も勉強なった。

広東語学習の再開に向けた環境整備は着々と進捗中♭
(学習前のこの作業が実は1番楽しい時期だったりする ^^;)
[PR]
by p3-saito | 2005-12-17 23:41 | 広東語 | Trackback | Comments(0)
些事 5
きのうブログの内容を書いてる最中30分程モデムのDATAランプずっと頻繁に点滅してるのふと気づきパソコンの送受信表示も同じく増えてて(ハードディスクは動いてなかったが)「何かおかしい?」と思い一旦途中で回線切って再接続したら(当然)点滅しなくなった。
きょう電源入れてから(最近ハードディスク空き容量1GB切ってまた不安定だったのでホームページの加工前CD.bmp画像少しずつ消去し確保してた)空き容量見ると500MBも増えてる!ん?たしかきのうは消去しなかった筈…これってあの点滅時ハッカーの仕業・・・。
さっきインターネット接続でIPアドレスも前と違ってる気が(これは関係ないか?)。いちおう大事なとこはバックアップとってあったし今のところ特に不具合もないし自動で空き容量増え手間が省けてまぁいいか?!と何ごとも前向きに捉えている楽観的な私でした。(^^;
ウイルス対策ソフトなど私は一切してない(プロバイダー任せ設定な)のですが,皆さんセキュリティはどうされてるでしょうか?
[PR]
by p3-saito | 2005-12-16 23:59 | パソコン | Trackback | Comments(0)