カテゴリ:パソコン( 47 )
(メインは
MBA{でWin機すでに予備}なり1年ほど?)それぞれほぼスタンドアローン使いでしたが
有効活用(と念の為に)Win→Mac移行アシスタント今更やったら約25GBデータで30分程。
(以前の外付けHDDとダブルでバックアップにも)↑Win分別アカウント作成されますたょ。

(追記)
Wikiを見たら「SSDのデータ保持期間は10年前後。HDDの磁気記録そのものに
ついては100年以上保持される」と。Time Machineで外付HDDバックアップ正解。
[PR]
by p3-saito | 2016-05-02 22:58 | パソコン | Comments(0)
きょうの(つづき)
(↓)新デジカメの写真をMBAに取り込むのにiPhoto使い勝手好く愛用してたのが
ソフト不具合(?)起動エラー増えて×。(仕方なくフォルダごと一旦コピーしとくも面倒…)
いまだOS X MountainLion(10.8.4{デフォルト}→10.8.5唯一アップデート^^;)のまま
iPhoto(9.4.3)なのですが何か?けどやっぱり解決に至っちゃうんだょ私。(^^;
[PR]
by p3-saito | 2016-02-08 19:30 | パソコン | Comments(0)
(正式には
詳報してないけど)最近はMBAを主使用でWinVISTA機ほとんど使ってない私ですが
思う処あり(ブラウザFirefoxはダサイので不使用)↑メールソフトThunderbird試してみょぅと
インストールし起動しても「プロファイルが見つかりません」エラーで起動せず。(インスト時設定無?)
・ネット検索で解決指南は的外れバカリ(仕方なくいつもの自力で)
・thunderbird.exe -p コマンド起動でプロファイル新規作成できた…が
・(アカウントのパスワード認証方式設定済みも)「パスワード送信できない」エラーでログイン×?
 thunderbird メニュー_アカウント設定_サーバ設定_セキュリティ設定で認証方式を再設定直し○
・Windowsメールからのインポートは簡単に出来なさそう
とぃぅわけで、(当初の↑目的以外)WindowsメールとThunderbird併用(≠既定メールソフト)
にしてるが、Thunderbird使い勝手よくなくこの土日(年末で貴重な時間)損したょ。
[PR]
by p3-saito | 2015-12-20 23:37 | パソコン | Comments(0)
(いまごろ)
MBAをTime Machineでやっとバックアップとった私ですょ。(^^;
[PR]
by p3-saito | 2015-11-03 20:05 | パソコン | Comments(0)
MBAの
セキュリティ(の1つ)にiAntivirus入れょぅかと思ってたら開発(更新)終了で
DLされなく、代わりによさげな(無償)ウイルス対策ソフト入れ、検索感染0◎。
[PR]
by p3-saito | 2015-08-26 20:37 | パソコン | Comments(0)
bon
(休み)2日ほどパソコン触らず、起動して少し負荷かけてたら、セキュリティ·ソフト不具合発生。
(25件も↑Winアップデート重なった後で)8年目だしソロソロ危ない?いじってもなかなか安定せず(久しぶり突発リスクに)「再インストール(せずいつも解決な私も)?…めんどくさいな」
ふと我に返り「まずは(基本で)システム復元を試そぅ」またもや自己回復、勝った。(^^;
[PR]
by p3-saito | 2015-08-14 16:42 | パソコン | Comments(0)
きのう
ネットの買物で新規登録(が必要)するのに、本登録手続きメールが届かずおかしいなと
(ホムペに書いてある)不達時の解決方法をひと通り試しても×で、問合せメールしたけど
なぜか梨のつぶて…(別な方策経由で再トライいけそうなの考えるも)めんどくさいなと。

ふ~む。(使ってる)プロバイダのフィルターが◎よくて、ほとんど迷惑メール眼にせず済んでる
ことは以前書いたけど(最近正常なメール不届き1,2気になり)もしかしてそこ?たまたま
Webメール(はこれまで全然使ってなかったが)にはサーバーで削除のJUNKメールも受信
されてるのをふと見つけ、本登録メール復活(とフィルター再設定好し!)

どぉしても(人に頼らず)自己解決しちゃう私なんだょなぁ~。(^_^;ヾ
[PR]
by p3-saito | 2015-06-11 21:21 | パソコン | Comments(0)
ぁのぉ~、ぁのぉ~。
いつもの様に普通にスリープからパソコン起動したら、フリーズしてたので強制終了しセーフモードで起動しても、途中でフリーズし(初めて?)また強制終了→起動しようとしたら、今度はまっ黒なDOS画面でCHKDSK(チェックディスク)が自動で始まり(?)「なんでやねん!」と心の中で叫んだ(←「以降ウソ^^;)。さらにchkdskも半ば程でフリーズしてるッポイので強制終了試みたら細々と再開し出し(気長に待ち)完了。とりあえず元の様に起動できたが、この年度末最終日にパソコン叛乱か?(移行ボヤボヤしてるから?)4月新年度にかけ忙しくなるのにパソコン(壊れの前兆?)修理の悪夢も脳裡に。(゜_゜;
[PR]
by p3-saito | 2015-03-31 18:15 | パソコン | Comments(0)
ここ数日前から
私のパソコンのIE(インターネットエクスプローラー)で,ヤフオク(やaripさんのブログに跳んでも)見てブラウザの戻るボタン押しても,間にfacebook(やgoogle)のURLが(勝手に)挟まっており戻れず(右クリックでスキップは可)、また,facebookのページを見るとIEでは表示できませんのエラーでて見れない状態が続いてました。
(パソコンのハード不安定増えた気もし)まだWinVistaな私、そろそろ限界で移行必要かとも考えてましたが,(ネット検索しないで)昨晩ある設定を試したら,なんと(誰にも聞かずまたまた)解決してしまいました…どぉよ。(^^;
[PR]
by p3-saito | 2014-10-21 21:37 | パソコン | Comments(2)
ぁーもぅ辛抱できなくて…
チラ見せしちゃいますょ。(^_^;
a0050462_044770.jpg

[PR]
by p3-saito | 2014-01-08 00:37 | パソコン | Comments(0)