カテゴリ:英語( 59 )
反応して(?)
a0050462_22501549.jpg
(10代の時にVOAのJAZZ HOURが好みで聞いてたコトどっかに書いた?)
はっきり思い出せないが'90年代(30代)前半、英会話に興味あった頃、雑誌か
英字新聞(週刊ST?)か、有線でプレゼント知り、(短波ラジオで聞いてた)VOA非売品
SPECIAL ENGLISH(6割位のスピードで話してた)の冊子を書棚から取り出したょ↑
[PR]
by p3-saito | 2015-12-13 23:15 | 英語 | Comments(0)
教材 56
a0050462_2018227.jpga0050462_20182499.jpg
[私の参考書|英語]
・①『全英連中学英単語活用集』_南雲堂('63年初版)
・②『全英連高校基本英単語活用集』_研究社('77年11版)
・③『全英連新高校基本英単語活用集』_研究社('88年初版)
・④『全英連英単語NEXT3600』_ナガセ(東進ブックス)('14年10月30日初版)
単語集で覚えることをしない私が,なぜ入手したかというと,『アンカー英和辞典』の
重要語の区分表示の基準の1つに②の書名があったからで、①はたまたまヤフオクで。
(②と③の間に改訂版や、他にもシリーズ版?あるも,コンプリート主義でない私は集めませんょ)
③はアマゾンで評価の☆があったのに,購入後に消えてた?④に至るまで、それぞれ
編集コンセプトが変化して(構成が異な)る(つまり同じょぅな増版ではない)けど,私好みの(全)
例文主義なのが入手動機。特に②はほぼ辞書(代わり)といってぃぃ充実お気に入り。
③は携帯新書化は○も、編集内容(3訂)が私には見にくく△。④の(内容は過渡期も)触手因
は(これまた好みの)圧倒的な紙の薄さ(485㌻もある)!ただ,まえがきに↑1連の最初版は
『全英連基本英単語活用集』('61年出版)とあるが、その書名あるか?怪しく確認できてない。
(私の①は贈呈印付き)
[PR]
by p3-saito | 2014-12-25 20:57 | 英語 | Comments(0)
ノート φ(.. )
『アンカー英和辞典』('80初版14刷)
・cloche (<フランス語)1(植物を霜から守る)ガラスおおい(昔はつり鐘形だが今は屋根形).
・clock とけい(携帯用でないもの;置きどけい・掛けどけいなど;→watch)

『ジーニアス英和辞典』('88初版)
・cloche 1(植物を霜から守る)ガラスの覆い《◆昔はつり鐘形だったが,今は屋根形》.
・clock 〖「鐘」が原義.昔は鐘の音で時刻を示した.cf.cloak〗
     1時計《掛け時計や置き時計など.携帯用の時計はwatch》

『新英和中辞典』('91第5版36刷)
・cloche 〖フランス語「鐘」の意から〗1(園芸用)つり鐘型ガラスおおい.
・clock 〖ラテン語「鐘」の意から;鐘の音で時を知らせたことから〗
     1時計《★類語clockは掛け時計・置時計など携帯用でないもの;watchは携帯用の小型時計》.
[PR]
by p3-saito | 2014-09-05 20:21 | 英語 | Comments(0)
きょうのコソ勉(^^;
(スティーヴ・ソレイシィの)英会話タイムトライアル
・「私はコーヒーにします。」はI'll have coffee.なんですね。
            (追記)Coffee for me, please.だとどぅ?

                       追記
(藤田先生の)アンコールまいにちフランス語(6/24)Leçon35
・「コーヒーにするよ。」―Je prends du café.

(検索すると)
[PR]
by p3-saito | 2014-06-09 09:32 | 英語 | Comments(2)
ノート *
『アンカー英和辞典』
・(takeというよりも一般に口語的) Have a seat, please. おすわりください。
・(=sit down) Take a seat, please. どうぞおかけください。
・(Please sit down.よりもていねいな言い方)Please be seated.どうぞおかけください。
・Sit down, please. どうぞおかけください。

『ジーニアス英和辞典』
・(Please sit down.よりも堅い言い方)Have[Take] a seat, please.どうぞお座りください。
・(be seatedは通例「座っている」状態を表すが,この場合はsit downの丁寧表現)
  Please be seated. 《正式》お座りになってください。

『新英和中辞典』
・Please sit down. おすわりください。
・(Please sit down…より形式ばった言い方)
  Please be seated, ladies and gentlemen. 皆さん,どうぞご着席ください。
[PR]
by p3-saito | 2014-06-04 12:19 | 英語 | Comments(0)
趣味の語学をマジ考えた
(11/9のネタ)遅れてスマソ。
殺菌灯が入荷した℡ありヤマダ(ケーズの方が私好みなのだけど前回と同じく)電気へ
注文しに行きパソコン売場を通り過ぎょぅとした時、外人が私に向って声をかけてきた…
ん?Matthew(イギリス人で前の会社で英語を教わった先生)ひさしぶり(6,7年?)。

父母が亡くなったことや(中国語に加えフランス語も自学してたり)近況も含め立ち話。
ただ自分で驚いたのは(かつて最低限の意思疎通は出来てた)ブロークンではあった
英語がさっぱり出て来なく、(当時は殆んど話せなかった)マシューの日本語が上手に…

囧 囧 囧 …… ( ̄□ ̄;)

ん~。。(英語も)中国語も(フランス語も)音から(惹かれて)入ったのだけど、相手が
何のことを言ってるのか解らなかったり、自分の思うことを伝えることができないと
ぃぅのが嫌で、つまりコミュニケーションに語学学習してる私。

英語は(チャンと学習するつもりないのだけど)フランス語と親和性ぃぃ(と思う)し、また
何らか手を付けたいなぁと。( `・ω・) ウーム…
[PR]
by p3-saito | 2013-11-21 20:57 | 英語 | Comments(0)
最近
ラジオで英語ニュース(や有線でRFI{ラジオ フランス インターナショナル}もか?)を聞いてると
disciplineという言葉がよく耳に入り気になってたのですが,disciplineというと
私はキング・クリムゾンのアルバムタイトル(?)が思い浮かんで意味は知りません。昨日は
白川日銀総裁がテレビで「discipline、規律」と言い直してたのも観ましたが,ほか
教育や軍事やいろいろな場面で異なる意味もあるょぅな気がして
ニュースで使われてるのはどんな意味が多いのだろう?財政規律とかどぅ言うの?
英語わかる人おせ~て。
[PR]
by p3-saito | 2013-03-08 12:31 | 英語 | Comments(0)
きょうの
車中のラジオ英会話で
フリーマーケットは(free marketではなく)flea market(ノミの市)ってことを初めて知った私…。
みなさん、知ってました?

ついでに伊吉で立読み,さすがに私もこれは見たことなかったょ。
http://blogs.yahoo.co.jp/snow_torajima/22657902.html
http://kosendepg.at.webry.info/201101/article_3.html
http://www.dug-factory.com/入荷状況/
[PR]
by p3-saito | 2013-02-01 20:30 | 英語 | Comments(0)
英語メモ 13
きょうは車内のラジオ英会話でひと息10回の前に(今度は)Here I go.と言ったけど
こっちは「やってやるぜぇ~(スギちゃん)」ですよね?
[PR]
by p3-saito | 2012-11-13 16:32 | 英語 | Comments(0)
先日の
「テレビで基礎英語」で子どもがHere I come!と言って(るのを観)ましたょ。
(追記'14-4/4)きょうの「NHKラジオ英会話」でHere I come(↑と同じ意味の訳も
   /'11記事とはシチュエーション異なる)を言って(るのを聴)ましたね。

[PR]
by p3-saito | 2012-07-10 18:46 | 英語 | Comments(0)