「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:旅行( 24 )
パリ3日目の1
ホテルの朝食ビュッフェに新聞4種類くらい各5部ほどありLibération持ち帰り。
(海外の新聞サイズ小さくぃぃよね.日本のA1半分が好みな私{スポーツ紙は読まない})
さすが自由の国こんなH絵載せてぃぃのか?なのもあるが、フランスは全国紙あるか?
(アメリカはUSA today紙が全国紙No.1?/中国の人民日報は一般紙でなく共産党機関紙)
a0050462_1336208.jpg
この車(なんて言うの?)乗ってパリ市内を実際に走ってる1人だけ目撃した私ですょ。
(21年前のニューヨークはローラースケートで車道走る人観て、12年前の北京では片側4車線位の
 ビュンビュン車走る幹線道路で練炭のせた大八車を牛が引いてる!のも見ましたょ)
[PR]
by p3-saito | 2015-09-14 13:00 | 旅行 | Comments(0)
パリ旅行(語学ネタ2)
(書こう思たら忘れ^^;思い出し)
・Wi-Fiはフランス語読みでウィフィですが、なにか…。
(追記1)大木チャンの('15後期)L21にle WiFiと定冠詞leありトレデュニオン(ハイフン)なしも学ぶ私
(追記コメ)フランス語fもヴと発音する例あるも(逆に)vをフと発音する例あったかなぁ…?
[PR]
by p3-saito | 2015-09-12 20:50 | 旅行 | Comments(2)
パリ旅行(語学ネタ1)
(書くのが遅れてるのに、旅行で気づき忘れぬうちに書き挿む私^^;)
・パリ滞在中(カフェで)1度も(ウェイターを)garçon(ギャルソン)呼ぶ声聞かず、全て
 monsieur(ムッスィュー)だけで、すでに↑は死語かな。言葉は時代で変遷するけど
 (ちなみに中国語で私の学習初期は“小姐”がホステス系?“三陪小姐”も意味し使わない
  とちょうど{テキスト等}言われ、でも'03年の北京では皆フツーに店員を“小姐”呼んでて
  逆に“服务员”の呼び声を私は当時1度も聞かず.今ではどぅなんでしょ?)
[PR]
by p3-saito | 2015-09-11 19:10 | 旅行 | Comments(0)
パリ2日目の8
(エッフェル塔の回りにあった土産物屋は一切入らなかったが)エレベータで降りた出口に
エッフェル塔(内)オフィシャルあり、(売店すごく小さく)商売気なさそぅ黒人店員(客とお喋り)
1人だけ、9cm(8€)大理石?付の買いましたょ。(右写真'94年買ったNYのも同じ位、
ただ自由の女神の方はマンハッタンから像のあるリバティ島へ渡る前のバッテリー·パーク{公園}
船着場辺りでワゴン売り?してたのが1番実物に似た造りとぃぅ情報だったそれ.
{後に三陸はるか沖地震?の時に上が壊れたのを父が補修してくれた^^;})a0050462_19524591.jpga0050462_19532315.jpg
(この日の)エッフェル塔制覇は(事前エレベータ予約あり私の最小限見学も)入場〜退場の所要
1.5時間でしたょ。(実はも1つ予定してたミッション:エッフェル塔から絵葉書を出すとゅぅの
があったのですが、エッフェル塔にある郵便局{だとエッフェル塔の限定消印}をどぅしても
見つけられず{北東脚部の建物が怪しいもポストやオフィスの文字や人の出入りもなく}
諦め、後日に他の方法で敢行別記)
・(酷暑の中)元来た(緩い)坂道を歩いて、またメトロ9号線(トロカデロ駅乗車)で戻る際、
 隙いた車両内(ドア近く立つ)中南米ぽい2人若者が私をチラチラ視ながら妙に腕を
 金属支柱にぶつけ「この日本人野郎からバックを引ったくってやるゼ」醸し出て
 ヤバイ!そのうち私(の降車予定アーヴル·コマルタン駅が繁華街方面)と彼らの間に乗客混み
 ホッと一息(ただ今度はフランス人?中年女性が混み腕接触しそぅ私を何だか睨みつけ
 これだからオバちゃんは…)。
・メトロ降り出口が(たしか)プランタン·デパート本店地下通路で何やら人並んでる店チェック。
 先に夕飲食をと(昼と同じ)カフェに行ってやったゼ。(^^;(入替えか)おネエさん
 居ず、カタコト日本語の小柄なニイちゃん居た。あまりに暑くビール2杯呑みホテルへ帰還。
パリ観光初日に14315歩(き過ぎ)、過日の疲れ22:30バタンQな私でしたょ。
[PR]
by p3-saito | 2015-09-09 20:07 | 旅行 | Comments(0)
パリ2日目の7(エッフェル塔編4)
(私ブログはスペース活用のため写真縮小ですが、クリックで別ウインドウ開き殆ど拡大するょ)

(エッフェル塔はパリ西側にあり、頂上から見ると)   西方向:パリ高い建物ない?思たら
東方向:モンパルナス·タワー             (新宿副都心ょぅ)高層ビル群なに?a0050462_17341571.jpga0050462_17345389.jpg
(中辺りに)見下ろした(現)凱旋門ですょ     (中央の橋辺り突端)自由の女神ょa0050462_1755571.jpga0050462_17554356.jpg
(緑な公園の右側)ルーブル美術館(茶色)ですょ
a0050462_17574045.jpg

[PR]
by p3-saito | 2015-09-03 19:30 | 旅行 | Comments(0)
パリ2日目の6(エッフェル塔編3)
・(30分ほど行列し)頂上行きエレベータに乗込む。エレベータといってもビルにあるのと違い
 (炭坑の)ゴンドラみたいなイメージ。中でクレーンの運転席っぽい一角に女の(男も)運転士
 が操作し、あの日(39℃)の(外は見えるアクリル板?)密閉空間と切れ目ない混み様に
 地獄の勤務だなぁと。あと少し驚いたのはギュウギュウ詰めエレベータ内で私の前隣りが
 ちょうど(一緒に入場の)アメリカ美人女子高生達で↑(Tシャツ/半袖)私と肌が触れ合ても
 平気でお喋り続けてて(オープン↑ぃぃね)却ってこっちが恐縮してしまいましたょ。
a0050462_18173086.jpg

[パリ旅行のミッション①]エッフェル塔展望台でシャンパンを飲む
頂上にグラスで飲ませるバー有の情報でとうちゃこ。(カウンター椅子や酒種も想像外なく)
「バーここだけ?」尋ね「そぅ」。しかも展望客だれ1人として飲んでなく素通り!
(ウ~ム、何か問題あるのか?値段もベラボウに高くないし店の兄さんも怪しくなさそぅ…)
アメリカ人小学生ガキ覗き(ワザと)「これは何ですか?」「アルコール入ってますか?」↑フランス人無視
ぃぃぞ~!私はシャンパン白(ほかロゼ?共に2種うち)€12を呑み美味かったょぉ喉に沁みる
(10cc表示?に100cc位{プラコーン?}あり変だなぁ思てたら後に10CLだったと気づく
 フランスは{cc=}mlミリリットルでなくセンチ·リットル表示か?カフェ·メニューのグラス·ビール量表示で↑)
私が1人呑み始めてから、なんと!次々に観光客が注文し出し大盛況に…わはは。
[PR]
by p3-saito | 2015-09-01 20:45 | 旅行 | Comments(4)
パリ2日目の5(エッフェル塔編2)
7/1_午後(なんと気温39℃!)
体力消耗しないょぅに最短の移動方法を予め検討してた私。(しかしなるべく歩かぬの
優先および)まずは定石のメトロ(地下鉄)9号線乗換なしでトロカデロ駅降車を選びましたょ。
a0050462_20241273.jpga0050462_20254156.jpg
エッフェル塔へ(入場予約16:00の)約30分前に到着(した途端もぅ疲れ帰りたくなる私)。
(パリでストリートならぬ広場ミュージシャン?を初めて唯一遭遇{NYではマイクロカセット持参録音}し
 ムービーカメラの方で撮った{内バイオリン女性が日本人の顔立ちも超積極的アピール目線で
 あれは絶対中国人?^^;}が動画アップや切出し方知らずわかったら後日再掲)
a0050462_22511436.jpga0050462_22514751.jpg
・事前予約(時間より早くも遅刻も認めないとぃぅフランス人わりと几帳面?)者専用の
 入口は(東西南北4つのうち)青いのぼり旗が目印とゅぅ噂で(30分毎に受付)時間
 ピッタリに並ぼう思たらアメリカのハイスクール修学旅行集団(30名ほど)前に並ばれ「ぁ~」
 20分経過しても(エレベータ待ち混雑)一向に進まず、途中で一般男性1人(だからと)
 チケット見せ先に入れて貰ったの見た私も「(予約時過ぎそぅだけど)OK?」「ウ~ン、団体の
 後ろで待て」と…。
・(結局30分後にアメリカ高校生ともども別入口へ変更誘導されやっと入場)まず地上〜
 エレベータで2階へ上り(階段客と合流し)乗換えの為に階段通路を並ぶ。←ここが問題
 で(例年だと14~24℃寒風吹きすさぶ鉄骨むき出し外階段をジャンパー要?が)当日
 39℃ですょ?!さっぱり進まぬ列を(いつギックリ腰or棄権脱落するか)フラフラ状態な私。
・(根性ある日本人らしいの見かけず)またアメリカ人(家族連れ)観光客の中にはデップリ
 太った傲慢そうなオッサンが「出身は何州だ.行ったことあるか?」話してたり、小学生
 クソガキがふざけて仕切り手摺りの下で転げ回ってて、ただ1人の父親だけが自分の子
 に(かなりきつく?)注意したらショッボーンと(漫画みたく見事に)首がうな垂れてたょ。
そんなこんな中、私は果たして頂上まで辿り着けるでしょうか?
[PR]
by p3-saito | 2015-08-30 15:00 | 旅行 | Comments(2)
パリ2日目の4(エッフェル塔編1)
パリといったらエッフェル塔でしょ!せっかく来たからには上まで昇らなくちゃね。
(けど世界中の観光客が集まる定番にポッと行って入るの難は容易に想像でき)
通常2時間並ぶょぅで、(NY自由の女神30分並び+30分昇降歩き30代楽勝も)
50代オッサン↑厳しく(現地で諦める日本人多い?)ネットでエレベータ事前予約の情報得る。

エッフェル塔の構造で①地上(0階)→②レストラン(1階)→③(2階)→④頂上(3階)のうち
1番安い方法がまず外の売場へ切符買い(長蛇)並び①〜③階段登り③〜④エレベータのみ
私のトライは(事前予約で切符買いなし)①〜③エレベータ~(乗換階段)~③〜④エレベータ
があるのを気づいたの旅行出発9日前。この予約は日時指定され入場30分毎。
(全世界からウェブ受付で↑も1ヵ月後まで既に満員)シブトイ私、希望↑1週間前辺り
からキャンセル空き出るとの噂に見張り、1回目は必要事項(英or仏語)入力中に空きが
満席間に合わず×、2回目成功(出発6日前)で(バーコードが重要)A4チケットをiPhone
取込せず(迷惑メールフィルタ弾かれ届かず)プリンタ印刷インク切れ!翌日ケーズデンキ走る(^^;
               これが印刷した私の(名前↓と入場指定日時入り)チケットですょ
a0050462_2385159.jpg

[PR]
by p3-saito | 2015-08-25 23:15 | 旅行 | Comments(4)
パリ2日目の3(カフェ編1)
(午前の案内は荷物持ちたくなく手ブラで)パリ街中の第1印象で観光客に日本人は
思ってたほどいないなぁ。観光はアメリカ人(英語人)が多い感じし、次が中国人か?
(普通話でなく広東語が多く聞こえたので香港人か?大陸から進出まだ少ない?)
いかにも観光客の振舞(リスク)避けたくもデイパックにカメラ·ビデオ入れ、この後撮った。
(料理撮るの↑日本人しか←街中スマホも外人は少なく電車内は皆無←日本人異様ね)

7/1_昼
まずはパリ初の昼食をどぅするか(未予定)?とりあえずホテル近場のカフェ探しに歩き
(あまりに地元客だったり、また日本客など1人も店内いず)シャイな私今一入り難く
(NYでもカフェは入れなかった私.中国で{茶藝館は長居したが}'03北京は五道口や
 1H程歩き清華大学の近くに日本とゃゃ似た喫茶店{出始め?}を開拓してたが)
数軒目ここなら何とか入れそぅ雰囲気なトコ見つけ、勇気を出して入口へ。
(手前がパリ市いたるところにある×vérib'{貸し自転車}ですょ)
               └(○vélib'私と同様に誤記多い^^;)
a0050462_05881.jpg
1,2人ウェイター通り過ぎ、ちょうど(20代後半~30代前半か)女性が立ち止り
(独学6年めにして初めて生のフランス人に話し掛ける機会が…サバイバル·フランス語ですょ)
Bonjour!「1人?」「テラス?店内?」(←値段違う)中のテーブル席に。メニュー眺めながら
「Je voudrais manger un croque-madame(クロック·マダム食べたいんですが)」
「Vous avez un croque-madame?(クロック·マダムありますか)」どっち言ったか
忘れたが、とにかく(ユックリ)でもハッキリ発声するょぅに(この後も)心がけましたょ。
a0050462_063314.jpg
(前日に増して暑く)飲み物はビール(ハイネケン)、生まれて初めて「これがクロック·マダムか」
なんかフランスの匂い?(アメリカや中国でも別なあるよね)みたいな…心地好く感じた。
(席で?サービス担当者が決まってると見聞きし、最初の親切なお姉さんをまた呼んで)
食後にコーヒー(はcafé頼むとエスプレッソなので、たしか日本のブレンドに近いのは言い方
どこかで学んだな?)「Un café allonge, s'il vous plaît」言ってみましたょ。
a0050462_0192838.jpg
(店の若オーナーぽい人が従業員や顧客らしき人へ気さくに声を掛けてまわってたり)
対応とても好く店のカードないか聞き貰った。当初カフェは哲学者サルトルが集ったとぃぅ
有名店に行ってみようかと考えてたが、(気に入ったので)ここを拠点に何度か通う
(のがよし!)方針変更。1時間弱居て帰りに「C'était bon. Je reviendrai
(←I'll be back).」と言った私…。(^_^;
※HAUSSMANNを「ハウスマン」と思い込みチェーン店か?しばらく後ガイド本でオスマン大通り
 と知り、あぁフランス語Hは発音しないしAUはオだったと気づきました._| ̄|○
[PR]
by p3-saito | 2015-08-21 20:28 | 旅行 | Comments(4)
パリ旅行記 2日目の2
       (┌フランス人と)   (┌日本語で書くの)
以下、(基本的に)交わした「会話(文)」は(断りない限り)フランス語か英語で、フランス語もいちいち調べ直さず書いてきますので、(スペル含め)間違い指摘はご遠慮なく歓迎。
(また一応、行動予定は{ギックリ腰途中帰国も配慮し}2日め着疲れ~3日め慣れメイン
 ~4日め観光~5日め予備&土産の計画とし、状況により応変のつもりでしたょ)

7/1(水)_午前
(まずは)申し込んであった(無料)オプション「おはよう!パリ」とぃぅ現地日本人スタッフが
カフェ·スーパー·バス·メトロの利用の仕方を案内するツアー(約1時間)で、集合時間9:00を目指し
(実は私は'14,'15NHKテレビでフランス語{姫田先生}がこれまでない?具体的これら全て
↑をレッスン取り上げタイムリー!に学習してあったので、ツアー不参加でOKも現場で付加もと)
ホテルから移動方法どぅするか?(オレ流旅の基本)街を感じる歩きで行けそぅと、前日に
貰ったA4略図(これが~ルーブル、オペラ座界隈歩くのに1番役立った)を頼りにゆっくりと
25分ほどかかり15分前には到着。
当日の申込客は私1人で、ガイド日本人女性が「観光や方向感得るのにぃぃのでサービス
まずルーブル美術館〜その周辺をグルッと回ってから案内します」とぃぅわけで道中会話
「(↑前方にあった)この(大)観覧車は移動組立式」「凱旋門は現と新2つが有名だが
 (↑内へくぐった)この(小)旧凱旋門がそれ以前」「あの女達はスリ」(←私も1目瞭然
 集団タムロし「ジャパニーズ?」とか言い乍ら寄って来て、ガイドさん「無理矢理ヒッタクリ怖い」
 私は得意の完全無視と{中国で源サンに教わった}「財布はズボン前ポケットに」遵守で◎)
 パレ·ロワイヤル抜けサンタンヌ通り(日本食店多い?)~所定場所巡り利用方法の説明を受け
「質問あれば?」(3つ尋ね)「もし追加(¥→€)両替なら(レートょぃ)どこが◎?」(中国は
 ホテルでいつも元両替したけどメルキュール無かったので)「パリで外出時トイレ(が不便と情報)
 はどこが◎?」等々。オペラ座付近で解散し、休憩しようと一旦ホテルへ戻った。
部屋で万歩計みたら、ぁ゛ー、7000歩!(親切に観光案内歩き回ったおかげ)午後が…
[PR]
by p3-saito | 2015-08-18 23:07 | 旅行 | Comments(2)