人気ブログランキング | 話題のタグを見る
休日
慌しくて気づいた時には締切後だった為,今日のHSKは申込してなかった。
これで11回連続の受験記録も途切れたが,学習を継続して秋に7級目指す。

今日は墓誌の追加彫りで墓石店へ,土偶の講演・鼎談を聴きに公民館に行ってきた。
                                        (400人位いたようだ)
休日_a0050462_17194649.jpg
土偶だけの書籍は殆んどないけど,土偶の研究者もいるのだなぁと思い,講演は(やはり国宝2号で)函館の中空土偶と(国宝3号の)八戸の合掌土偶の差異も面白く,合掌土偶の顔が仮面(型)だというのは知らなかった。鼎談は他に市長と女優の真野響子さんで,特に真野さんはズバズバと物を言う1面があり楽しかった。最近,忙しい日々で少し疲れ気味だったが,久し振りに(そう言えば講演は養老孟司先生のに行って以来だから数年振りか)生で接する機会に(TV番組とは違い)リフレッシュした休日を過ごせた。(合掌土偶は~7/26_八戸市博物館で,その後9/10~11/22_ロンドン大英博物館の土偶展へ日本の主な土偶全てと一緒に出展されるが)日本国内より海外での評価が高まる(であろう)ことは土偶愛好者の私も(^∧^)。
by p3-saito | 2009-06-21 18:18 | Trackback | Comments(4)
Commented by 630叔叔 at 2009-06-22 20:43 x
群馬県では、馬に乗った埴輪の存在が明らかになったそうな。
ブログ「ラジオで・・・」の同学は、そっち系は興味あるのかな。
さっそくあっちのブログに行ってミホっ!
Commented by p3-saito at 2009-06-22 22:33
新聞で見ましたが復元?だったかな。
Commented by nihaoperio at 2009-06-23 09:57
とうとうロンドンまで行くのですね、土偶たち。
今度、「土偶クッキー」を焼いてみようとたくらみ中でございます。(^^♪
Commented by p3-saito at 2009-06-23 10:27
面白顔でお願いします。(^^;
<< 体操 '09NHKラジオま... >>