人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新学習ソノ4
新学習ソノ4_a0050462_18425039.jpg
同学の皆さんは着々と学習されてるようで,私も(自分のやり方で)動きだそうと。
信条の手許にある教材を有効活用し,やはり例文から語彙を増やす王道を基本にする。
中作文が中国語の(真の)実力と考える私は,日文中訳の音読を主体としたく,ちょうど
いま放送中のNHKラジオまいにち中国語_小野秀樹先生のテキストは例文の量も多くて
私のレベルや未修得の(繰り返し)復習時期にも好適なので,まず试一试してみた。
(教材テキストはA5で好いのだが)細切れ時間の随时な学習を旨としている私は,ポケットに入る
A6(文庫本)サイズのノートが最適と辿り着き,左側に日訳→右側に中文の形でペン筆記するよ。
by p3-saito | 2009-02-26 19:30 | 中国語 | Trackback | Comments(4)
Commented by youguizi at 2009-02-27 14:45 x
私も文庫サイズノートにまいにち中国語の例文書いてます。味気ない黒のペンなのですが・・・
最初カードにしていたのですが、ミニノートの方が使いやすいので方向転換しました。
Commented by Saito at 2009-02-27 17:51 x
書いて持ち歩きどこでも気軽に見れるのがいいですよね。
私はA6が文庫本サイズなのが決め手でした。
Commented by sugi at 2009-03-15 23:41 x
Saitoさん

メッセージありがとうございます。ちゃんと続けていますのでご安心を!

私はA4のリング式ノートに例文を記載して、切り離して折って持ち歩いています。折れば財布や小さいポケットにも入り、手ぶらでも大丈夫なので。
外ではなかなか音読できないのがちょっと残念。
Commented by p3-saito at 2009-03-16 01:45
試験分析だけでなく学習内容もブログ記事化してもらえると嬉しいです。
来週は中検かな?頑張ってね~!
<< NHKラジオまいにち中国語 ... インク(オレンジ2) >>