人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地酒
地酒_a0050462_229234.jpg母の放射線治療は市立市民病院のライナックが入替工事のため県立労災病院へ通院に連れて行ってるが,帰りしな白銀(しろがね)で道路沿い酒店の看板が目に入り『三島乃泉』?!見たことも聞いたこともない地銘柄だなぁと思い翌日買ってみた。本醸造(<¥2000)から大吟醸(>¥6000)まで一通り揃ってたが,八食センターでも売ってなく八戸の酒呑みで知ってる人ほとんどいないと思う(私も生まれて4?年初めて知った)。検索すると何とその酒屋1店でしか売ってなく地元の「三島(みしま)の水」という湧水で造った酒らしい。(スーパーみなとやで買える八戸の地サイダー『三島シトロン』『みしまバナナサイダー』は別な製造元で最近県外にも知られてきてるが)この酒の方は白銀地区の住民から口コミで知る以外ないだろう。飲んでみて味は普通だけど挺好的。(ちなみに右側の小瓶は青森の有名な地酒『田酒』だが最近出たチョット珍しいお燗しても旨く飲める山廃純米ということで正月用に買ってみた)
by p3-saito | 2008-12-22 23:29 | Trackback | Comments(0)
<< HSK(結果11) NHKラジオまいにち中国語 ... >>