人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新学習ソノ1
新学習ソノ1_a0050462_003872.jpg

 新学習ソノ1_a0050462_012680.jpg
これまで暗記という学習は好みでなく,「単語は文章の中で覚える」派だったが,語彙力の改善にさっぱり学習量が不足しており,語学三冠王(英検1級・中検1級・仏検1級取得者)な方を師匠と手本にして,(強制的に)単語の暗記も今日から始めてみる。(ホントの理由は万年筆を毎日使いたいのょ ^^;)
㊧:教材は入手してあった『中国語常用単語3000』。隣の『中国語常用語辞典』は分野別の
  単語集で参考まで(上野先生の『分類中国語基本単語3800』は↑のアイディア焼直しか?)。
㊨:A7ロディアメモ№11の表に単語と意味を裏に用例と訳を書いてみた(半折り相互に暗記)。
  単語カード作成は1語/枚が常識のようだけど空白対字数が気になる私はこれでいいのだ。
  1日30分で(単語数は師匠の1/10以下だが)まずはやるつもりも1ヶ月続かず12月末に
  挫折してたら笑ってやってください。(^^;;
by p3-saito | 2008-12-01 02:56 | 中国語 | Trackback | Comments(8)
Commented by hao3chi1 at 2008-12-01 06:28
「万年筆を使う」と「単語を覚える」の一石二鳥ですね。文具に惹かれて書いちゃう、というのも手ですねえ。私もやってみようかな。ちょっと文具好きなもので。
Commented by p3-saito at 2008-12-01 19:04
そーなんですねぇ~。万年筆は眺めて好し、書いてなお好しと,なぜかニヤけてしまってる私です。ついでに楽しく学習して差をつけようという魂胆も…。(^^;
Commented by chstd at 2008-12-01 21:56
実は私もSaitoさんと同じく、語学三冠王の方を見習って単語帳作りにとりかかっています。あのカードの束を見ると、やりたくなってきますよね。私は手書きで単語・例文を書きまくることによって覚えようと目論んでいます。しかし、時間のかかる作業なので、途中で挫折しそうで怖いですね。
Commented by p3-saito at 2008-12-03 23:37
師匠はすごいですよね。白状すると実は私も以前あの同じ名刺サイズのを使い単語カードを作って3日で挫折したことがありました。今回は今日で3日ですが素材と動機が好さげでまず第1関門は突破できそう。手間掛けずひたむきにやるだけでしょうかね(私は30分/日)。
Commented by 630おじさん at 2008-12-20 00:05 x
ふっふっはぁ、フッフゥハァ
腹筋の鍛錬です。
>1ヶ月続かず12月末に挫折してたら笑ってやってください。(^^;;
笑うために腹筋の稽古です。
ん?
あれ?
あんなところに棚があって、
その棚の上に量詞が束になって乗っているっ!
だ、だれだ?量詞を棚に上げたのぉ・・・
・・・
って、オレか・・・・
・・・・・・・・・・・・・スタコラサッサ、スタコラサ、スタコラサッサ、スタコラサ
(スタコラサッサとかスタコラサ、とは、逃げるときの様子を表現した擬態語です>中国朋友)
Commented by p3-saito at 2008-12-20 12:00
不用鍛練,只要学習吧!
Commented by 630叔叔 at 2008-12-22 23:36 x
野菜を食って勉強すんべか。
Commented by p3-saito at 2008-12-22 23:48
你一定会这样做好的。
<< 前史2 万年筆 2 >>