人気ブログランキング | 話題のタグを見る
C.TEST 4(結果)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! C.TESTの結果が。
今回(もHSKは自信ないが)のC.TEST(4回目)は現時点で最高の力で解けたので期待してた。

(1000点満点)
总分579⇒B級…ヽ(^O^)ノワーイ!
(听力理解547/综合运用610 : 正答率56%)
前回のD級入りから2ランクUPした。(マグレ)
B級(575≦)で,次回受けたらC級落ち間違いない為,(実力伴なうまで)暫く受けない…。(^^;
(結果は結果だもんね~♭なにか? ^^;;ワハハ)
试卷と答案を活用して復習は続けます。



私が実際に受けて感じてる各中国語試験の判定妥当性は
・中検…入門/初級の判定(準4~3級)は信頼性ある(上級は準1級でペラペラじゃない人もいる?)
・TECC…中級の判定(400~699)は信頼性ある(上級者は点数差があまりつかない?)
・HSK…上級の判定(9~11級)は信頼性ある(8級の中級者が5級とる回もある?)
・C.TEST…初/中級の判定(F~C級)は信頼性ある(B~A級はTECC≒700≦がよい?)
by p3-saito | 2008-11-19 19:49 | 中国語 | Trackback | Comments(7)
Commented by sugi at 2008-11-20 00:26 x
おー、おめでとうございます!2ランクアップはすごい!
前回はC級にわずか2点足りなかっただけでしたらからねー。残念な思いをした分、喜びもひとしおですね。

ちなみに、C.TESTのB級は、HSK8級相当だそうですよ。
(D級≒HSK5級、C級≒HSK6~7級、B級≒HSK8~9級)
Commented by sugi at 2008-11-21 23:15 x
中検、TECCは私の感覚とほとんど同じです。2級は微妙な級で、HSK5級程度で受かる人もいれば、8級持ってても不合格になる人がけっこういるようですね。
C.TEST(AD級)は400点~800点くらいの範囲が信頼性があると思っています。
Commented by p3-saito at 2008-11-22 01:23
そぉ~なんです。私がそのHSK5級程度で中検2級を受かっちゃった奴なんです…。(^^;今のところはやはりTECCが1番実力を的確に反映してると思います。
Commented by arip at 2008-11-22 09:15 x
Saitoさん、おめでとうございます。忙しいのに勉強はしっかりしているということですね。佩服你!
これで、C.TESTでSaitoさんに追い付くのは不可能になりました。(^_^;
Commented by p3-saito at 2008-11-22 23:12
またまたぁ~。そぉ言ってHSKで出し抜こうという作戦はお見通しですよ。(^^;
Commented by ne_630 at 2008-11-23 08:52
じゃ、私が万が一受ける気になったとしたら、
中検の入門からということになりますね。
量詞もまだやってないし、離合詞もやってないし、
成語とか故事とかまったくだめだし、
第一、聞く耳がないし、四声からしてまるでダメ男だし。
中国語オンリーの若者たちと
勢いでジャンジャン交流しちゃってんですがねぇ・・・
社会科学を勉強していた昔から、
学ぶなら走りながら、というクセが抜けない。。。トホホ

目下、「ちがいがわかる・・・」を使って、毎日、IP電話or携帯にて
来日中の中国人と相互学習中です。
夜勤の休憩20分の間に、休憩室から電話するのも勇気が要ります。
Commented by p3-saito at 2008-11-23 21:34
叔叔さんが入門ということはないでしょう。
「水に飛び込んでから泳法を学ぶ」というやり方は実践的で「門前の小僧習わぬ経を読む」私好みですが,語学について常日頃気を付けておりますのは,「変な日本語を話す外人⇒変な中国語を話す日本人」だけにはなるまいとも思っております。そのチェックに試験は有用ですね。
社会科学というと水田洋←高島善哉を思い出しました。
<< NHKラジオまいにち中国語 ... 経過13 >>