人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NHKラジオ中国語講座 2
中検やHSKに出てもいい程度?で内容も実際的だと思う
'98-04荒川清秀先生[応用編]<初級>
語句
进修(研修する) 辞掉(やめる)
ポイント・関連表現
・我母亲催我早点儿结婚。(わたしの母はわたしに早く結婚しろとうるさいんです)兼語文
・别着急,慢慢儿来。(焦らないでゆっくりやったら)
・我想好好儿休息休息。(私はゆっくり休みたい)*←適訳はしっかり休むかな?
・他在一家公司就职了。・她去年调动工作了。・我最近改行了。・我丈夫已经退休了。
(彼はある会社に就職した)(彼女は去年転勤した)(私は最近転職した)(私の夫はもう退職した)
 *↑直訳は就任するで就職するは参加工作では?
問答練習
 你为什么辞掉了工作?(なぜ仕事をやめたのですか)
・因为没有意思。・因为工资低。・因为跟上司合不来。・因为有人欺负我。
(面白くなかったからです)(給料が低かったからです)(上司と合わなかったからです)(人にいじめられたからです)       *↑広州で喫茶店やめる小姐から聴いた回答ママ!(・。・;
by p3-saito | 2007-11-20 23:10 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
<< 中国語メモ 30 老舎 >>