人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八戸弁 3
焼酎お湯割りにしてて,急に思い付いたのでメモしとく。(^^;
(八)かます・・・(標)かき混ぜる

更にたった今,も1つ思い出した(何故!)のも…。
(八)ちょす・・・(標)いじる,さわる

調子に乗ってクイズにしてみる。
(八戸弁)ごっつりする・・・は(標準語)だとどう言うか?
by p3-saito | 2006-02-04 22:57 | 日本語 | Trackback | Comments(6)
Commented by chaikon at 2006-02-05 19:20
ごっつり・・・まったくわかりません。ごっつい、と似てるからなんか硬いものっていうイメージが湧くのですが。
降参です。
Commented by naho at 2006-02-05 21:34 x
我对八户语一窍不通。
Commented by wpz2007 at 2006-02-05 23:46
ええ。。。ぼくも。。わかりません。。。
例文入れて。。クイズ問題でどうでしょ。。
Commented by Saito at 2006-02-06 00:30 x
わはは。(chaikonさんよりパクリ ^^;)
きょう八食センターへ行ったら「ごっつり」という酒が有って私はごっつりしました。
>all
では回答です。
(八)ごっつりする・・・(標)得意げにする
(想定外に評判いいので?)もう2つ思い出してたのも次記事決定!
Commented by naho at 2006-02-06 01:05 x
得意扬扬。。。心满意足。。。???
Commented by p3-saito at 2006-02-06 01:21
对,对。…って,得意扬扬の方かな。
<< 八戸弁 4 体と心(仮) 4 >>