試験 8
きょうは中検2級を受けに行ってきました(今回は注力し疲れたなぁ)。

仙台会場は26名。常連の足不自由なおじさんは前回から姿見えず
おばちゃんの方は頑張って来てた模様。ほか新しい中年も1,2人。
(いつも若い女性の方が多いけど今回は若い男性新人?も増えてた)

最初に問題用紙がB5→A4なってたのにチョット動揺,で、易⇒難の順
先に時間配分して回答する常套段取をあせってる内に筆記は開始~。(^^;

chaikonさんのアドバイス通り基本を落とさぬよう心掛けて臨みました。
ヒアリング[一問一答]は易しめな内容のようで選択が引っかけに思えた。
↑[内容理解]は聞いて瞬訳できぬ単語は音のままメモ、2題目は怪しい。

筆記は(さすがに6回も受けてると)経験した問題が多く出て役得♪
↑[日文中訳]は何だか今回やけにオーソドックスな感じが…落し穴か?

前回は時間前の退出が続々といて,残留者は私含めたった3人が
今回は逆に私2級で初めて時間が10分以上余るも,半数は残留。(゜_゜ヾ

試験係のおねえさん(?)はクリスマス前には好い知らせが届くでしょうと、サテ。
[PR]
by p3-saito | 2005-11-27 22:55 | 中国語 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://p3saito.exblog.jp/tb/2714904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chaiko at 2005-11-28 07:07 x
なかなかの好感触みたいですね♪
ヒアリングはいかがでしたか?
問題用紙の大きさが変わったというのはびっくりですね。字の大きさも変わったのかしら?
なにはともあれお疲れ様でした。
良い結果報告を期待しております。
Commented by minmin-cat at 2005-11-28 09:58
お疲れさまでした!
2級は26名ですか~。少ないんですね(^^;)中国語だからかな?
顔見知りの方もいらっしゃるんですね♪それも人数が少ないからこそなのかしら。。。
時間が余るなんて余裕ではないですか。きっと係のお姉さんの言うとおり、クリスマスには良い結果が届きますね!(*^_^*)
Commented by Saito at 2005-11-28 17:11 x
>chaiko小姐
ヒアリングは前回より聴き取れた(つもり)です。(^^;
A4で答案紙と被さり很麻煩,(見比べても)字の大きさは変わらず余白
が増えただけ(無駄←私1番嫌い.印刷手配ミス?)。

>minmin-cat小姐
でも受付でチラッと盗み見ましたが1級受験者が2名も(?)いますた!
2級常連の顔は…覚えてなく(^^ヾ,それとなく(お互い)判るんですねぇ。
Commented by xueli at 2005-11-28 20:31
千葉は2級受験者100名近くいたようです。
私は初めての受験で全く余裕がなかったので誰一人として顔を見ませんでした。(笑)

ヒアリングの内容理解私にはすっごい難しかったです・・
結局10問中半分しか合っていませんでした。
次回に向けてこの辺りを鍛える必要がありそうですが、どうやって勉強したらいいのか、、行き詰まりを感じています。
筆記は長文と中訳はそんなに難しくなかったですよね。
ただわたしは3でかなりミスしてしまったし、他にもちょこちょこ間違えてしまったのでかなり厳しい状況です。
Saitoさんには嬉しい通知が届きそうですね♪
Commented by Saito at 2005-11-28 22:34 x
あ、ヒアリングは「前回より」にご着目を。
私も長文がいつもネックで多听多说をchaikoさんから教わりました。
自分に甘い私の予想はあまりあてにならないんで…過去5回も。
(速報を見てないもう1つの理由は肝が小さいからでした ^^;)
<< ことば 2 試験 7 >>