さきほど
(食事しながら見てる)NHKニュースウォッチ9で
中国はヒアリが2004年に初めて広東省で確認されてから…と
(私が出張に行ってた)2002年の広州はまだいなくてよかったょ。
そぅいえば、(思い起こすと)駐在員宿舎の小区(5,6階建て)では
中国のアリが(外壁から?登って)部屋の中に入って来てたょぅな気も…
中国人家政婦さんが作ってた(昼休み帰宅し食べる)昼食のおかず皿に
蚊帳のょぅな丸い網をかけてたのはその対策だったのかもぅ忘れたけど。
(追記)
ヤモリの実物を生まれて初めて見たのもその部屋だった私(^^;

[PR]
by p3-saito | 2017-07-14 21:42 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://p3saito.exblog.jp/tb/237181486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< きょうのメモ 予告の予告 >>