人気ブログランキング | 話題のタグを見る
━(゚∀゚)━!来たっ。
━(゚∀゚)━!来たっ。_a0050462_20053391.jpg
いつものアレが。
by p3-saito | 2017-06-03 20:10 | Trackback | Comments(4)
Commented by minamihorie at 2017-06-10 09:12
ps-saitoさんへ
継続は力なり ですね

こちらは、毎週NHKテレビロシア語講座を録画
していますが、ロシア語はかなり難しい
数字のところで挫折しそうです
Commented by p3-saito at 2017-06-10 11:08
(中検)過去問は(試験受けなくても)学習に役立ちますね。
(的確な例文、学習のメリハリや自己レベルの確認にも)

(フランス語は中国語より難しいと思ってる私ですが)
ロシア語はフランス語よりもさらに難しそぅですね。
キリル文字(?)等もぅ脳内に入る若干のスペースもなく
中・仏・英の3ヵ国語以外は手を拡げない私です…(^_^;
Commented by minamihorie at 2017-06-16 21:54
ps-saitoさんへ
フランス語にしても、人称により、動詞が変化するし
女性名詞、男性名詞があるし、複雑すぎます。
NHKロシア語講座は、語学の学習より、ロシア文化の紹介に重点が置かれている気がします。
1年で学ぶには、ちょっと
Commented by p3-saito at 2017-06-17 19:21
私はフランス語が(ほぼ例外のない)数学的な法則性を感じ、(基本さえ)1度押さえれば応用が利く哲学的なとこも好みなのです。
ロシア語などの文化的側面は羨ましく、中国語も(かつてブーム時代にはあった)語学のみにとどまらない広い話題(中国人と日本人の差異ほか)が昨今は殆ど取り上げられないのも残念な気が。
<< 恒例の きょうの部屋勉 >>