人気ブログランキング | 話題のタグを見る
'02-10NHKラジオ中国語講座(応用編中級)_楊凱栄
\'02-10NHKラジオ中国語講座(応用編中級)_楊凱栄_a0050462_18543779.jpg
(中国語はもぅラジ講聴かなくてょぃのも数年来)
学習初期に聞き流したママ残ってた、(過去4度登場の)楊凱栄先生のデビュー作
で応用編中級の学習も併行加えることに。当然、凍結保存などしてないので
当時リアルで入手済みだったCDでの初学習となるます私ですょ。(^_^)
(15年前のCD1式どこにしまったか3日さがしたアルょ)
\'02-10NHKラジオ中国語講座(応用編中級)_楊凱栄_a0050462_23222528.jpg
第1課
ポイント:願望,意思の表現
:我口渴了,想喝点儿什么。(喉がかわいたので,なにか飲みたいです。)
愿意:你愿意的话,我可以帮你去问一下。(よろしければ聞いてあげてもいいですよ。)
希望:希望明天你能早点儿来。(明日あなたが早めに来られるといいのですが。)
ほか、打算准备

(作文)
・あなたはどこへ留学に行きたいのですか。
・あなたに手助けをしていただきたいのですが。



(作文)
・你想去哪儿留学?
・我希望能得到你的帮助。
by p3-saito | 2017-01-22 19:07 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
<< '09-10ラジオま... きょうのお菓子 >>