人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さて('12/27)
(今年もあと1週間となく)
毎年メリハリに反省(なければ進歩なし)を記しとく私ですがなにか。(^_^;

その前に、今年は50ウン年生きてきた中で(特に身体的に)最も辛かった。
1番は心臓ではなく、腰ですょ。(ほぼ自分で治したけど)
・(去年パリ旅行{記も途中迄の要因}戻ってから悪化の)腰痛でしたが
 今年前半まで腰痛体操にて8割方回復したものの、少し負荷あると再
 痛みが出てた。(3度諦めかけた)体幹の筋トレを最弱から加えてやっと
 95%位は元の(生活)状態に戻すことができたょ。
・心臓の狭心症の方はカテーテルでステント留置の後、発作なくなり良好。今は
 中程度の抗コレステ薬と(再狭窄確認に)8ヶ月飲む抗血小板(血液サラサラ)血栓
 薬による(肝機能だるい)副作用あるも我慢の範疇にて特に支障ない。
・(一昨年は右肩完治したが)今年の中頃?から痛み始めた今度は左の五十肩
 (寝ても痛いが↑の時よりマシ)もピークから軽減(まだ?)せず長引いてる。
by p3-saito | 2016-12-29 20:00 | Trackback | Comments(2)
Commented by はるさめ3428 at 2016-12-31 11:43 x
身体保重!

私は4月にエレベーター無しの3階建ての職場に
転勤しましたが、3階にまで階段でのぼるのに
ゼイゼイ息が切れてしまって自分でもびっくりしました。

というわけで、最近は昼休みに職場の周囲を散歩しています。

来年は、ちょっと真面目に中国語の勉強をしようと思って
いますが、実行できるかどうかは分かりません(;^_^A。

というわけで、saitoさん、良いお年をお迎えくださいね!
Commented by p3-saito at 2016-12-31 19:30
階段の昇り降りに体力の低下を初めて感じたのは15年程前に
広州出張し駐在員宿舎の小区の5階の部屋まで毎昼ご飯食べに
通った時の40代前半だった私…。
コマ切れながらも中·仏学習継続ちう。(^^)
过年好!で合ってる?
<< では (先に >>