人気ブログランキング | 話題のタグを見る
辞書更新
辞書更新_a0050462_20515159.jpg
去年12月に金入(カネイリ)で7版発売品を視てたのだけど,先週ブックスSaitoで(恒例の)旧6版もあり比較立読みし,家に帰ってから沈思黙考…アマゾンで買った私。( ゚ー゚)( 。_。)(同じ書で版違いも買ったのは初めてですょ)6版は佐賀県の物流センターから最後の1冊。(楽天に1冊あり)
第7版すごくょぃ!
(そろそろ眼に小さい字が辛くなりつつあるが)コンパクト好きな私は小型版を選びますょ。
・『三省堂国語辞典』/第7版小型版_('14/1/10-第1刷)¥2700
・『三省堂国語辞典』/第6版小型版_('10/12/10-第5刷)¥2500
ちなみに各版の初出は1版('60),2版('74),3版('82),4版('92),5版('01),6版('08)で
今回が最短間隔(私には適旬)。7版から編者に金田一京助と金田一春彦の名が外れた。

これまで「辞書は新しい方がぃぃ」説に異を唱えてる私ですが,例外として中国語の《現代
漢語詞典》(但し第5版まで)とフランス語の『プチ・ロワイヤル仏和辞典』に加え『三国』も許す。(^^;
(『三国』6・7版共に私の好まない2色刷も微かでチョットだけとぃぅ些末な事はさて置き)
新しい国語辞典を買ったのは愛用の『新国語辞典』以来の37年振り!ですが,(各国語)
辞書選びで私が比較基準にしてた語(の意味)を引いてみると(上が『新国』、①②が『三国』)
[怒る](不快・不満を感じておさえられず)はげしい憎しみの気持ちをいだく(おもてにあらわす)
    ①不愉快なことをされて,頭に血がのぼるような気持ちに(なる/なって,どなったりする)
    ②感情的に叱る
[叱る]《目下の者に対して》やったことが正しくないことをとがめて,あらあらしく言う
    ①目下の者の考え・態度・行動について,よくないと言って,強く注意する
と,『新国』と『三国』はぃぃ勝負ですね。


by p3-saito | 2014-01-26 21:07 | 日本語 | Trackback | Comments(4)
Commented by はるさめ3428 at 2014-01-28 21:08 x
すみません・・・
最近日本語の意味を調べるのはすべてネット検索で、紙の辞書は
全く使ってません。つい手軽な方に流れてしまいます。
ちなみに、子供(高校生)の学校でも辞書は電子辞書使用ですヨ。
Commented by p3-saito at 2014-01-29 01:33
不用謝。(^_^;
ま、紙か電子かは好みで、辞書は引いてなんぼとぃぅのが私のスタンス。
国語辞典も中日辞典(や仏和辞典)と同じくらいすぐに引く私ですょお。
Commented by arip at 2014-02-05 09:11 x
高校の入学時に電子辞書売り結構いますね。
Commented by p3-saito at 2014-02-05 11:41
フランス語の電子辞書ならほしい鴨。
<< 夕方に 昨年の >>