ぁの~
かっこぃぃ中国語で545先生が最後に言うセリフ
 好,今天就xiān学到这儿。
と聞こえるのですが,xiānは何なのでしょうか?
(ずっと気になっててわからないの私だけ?…(^_^;
(追記)'14-1月号テキストの書信広場に私と同じ疑問者と回答ありましたぁ~ (^^;
[PR]
by p3-saito | 2013-11-04 11:10 | 中国語 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://p3saito.exblog.jp/tb/18913531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nihaoperio at 2013-11-05 11:43
“声”ですかねー。
でもそれだと文法が微妙・・・(-_-;)
Commented by p3-saito at 2013-11-05 14:52
ぁ!ここにもわからないの人が…ヽ(゚∀゚)ノ!
私は最初、“全”か?とも思たのだけど発音がビミョウ~。
Commented by chaiko at 2013-11-05 18:08 x
放送を聞いたことがないので定かではありませんが、文脈から考えたら「先」ではないでしょうか?「今日はとりあえずここまで」って感じで。
いかが??
Commented by p3-saito at 2013-11-05 18:44
ぉお、“先”(かと思たけど)に「とりあえず」の意味もあるのか。
「一先ず(ひとまず)」って感じかな?さすが!chaikoチャン。
<< 長芋掘り 環境 >>