第79回('13-3)中検2級
(遅くなりましたが)恒例の作文学習3人会で何も見ずに私もトライ。
[日文中訳]
1)スーパーマーケットは,あのビルの1階でなければ地階にあるはずだ。
2)あの日はとてもおなかが空いていたが,家にはインスタントラーメンのほか,何も食べるものがなかった。
3)天気が良くて,雲がなければ,飛行機からも富士山が見える。
4)私はこんなに美しい桜をこれまで見たことがない。
5)英語では私は李君にかなわないけれども,数学は彼より私の方が上だ。



[S:Saito訳|a:aripサン訳|Y:YOKOサン訳]
(a訳とY訳を学習のために無断引用しました…^_^;)
1S)超市,不是会(or应该)在那座大楼的第一层,就是会在地下层。
 a)超市应该在那个大楼的一层或者地下层。
 Y)超市不在那棟一樓,就是在地下。
2S)(虽然)当天太饿了,可除了家里有方便面以外,什么吃的东西也没有。
 a)那天很饿,在家除了方便面以外,没有什么东西吃。
 Y)那一天我很餓,但是在我家,除了泡麺,什麽都沒有可以吃。
3S)天气要好,没有云(彩←2文字な気がする…^^;),飞机上也能看见富士山。
 a)如果天气很好,和没有云~。
 Y)天氣只要好得沒有雲片,從飛機上也看得到富士山。
4S)我从来没看过这么美丽(美好かなぁ?)的樱花。
 a)
 Y)這麽漂亮的櫻花,我從來沒看過。
5S)尽管英语方面和小李相比(or比起小李来)我还差,但(or不过)数学方面我比他更好。
 a)英语水平我比小李差得很,数学水平我比他高。
 Y)英語方面我不勝小李,不過數學的話,我比他更好。

(追記)  ┌…に関しては
・野球にかけちゃあいつにかなうものはいないさ。
 讲棒球谁都不如他呢。
[PR]
by p3-saito | 2013-05-08 23:59 | 中国語 | Comments(0)
<< 本日 フランス語メモ 57 >>