教材 44
a0050462_19365236.jpg
まえに中検の第1回~第8回までの問題集を紹介し,ブログ上で4級~3級の問題は
学習済みました。こんど第10回~第19回までの問題集(11回のはダブルで光生館
のと国書刊行会の)も手に入れました。
で,さっそく第10回の4級から学習したら[中文日訳]に
10.在电车里吸烟,周围的人会讨厌的。
とあるのをみて,この問題文自体OKでしたっけ…
私は电车上(や飞机上)と頭に浮かんだのだけど?(どぅでしたっけ?)
[PR]
by p3-saito | 2013-03-12 23:30 | 中国語 | Comments(6)
Commented by chaiko at 2013-03-13 00:00 x
たしか上でも里でもOKだったかと思います。

ところで、名古屋での交流会終了いたしましたよ。
次回はぜひsaitoさまにもお会いしたいです★
Commented by はるさめ3428 at 2013-03-13 20:29 x
わ~!羨ましいな~。
私もヤフオクの見回りを復活させようかなと思いました。
昔の中検の問題って、文法の基礎を問うよりも、このレアな成語を知っているか?!って感じで。そういうのが意外と好きなんですよね~。
Commented by p3-saito at 2013-03-13 20:37
ふ~む、chaiko姐さんが云うのだからそうなのかな。
(でもどこか残脳感あるしつこい私は記述みつけたらUPしますね)
う~む、ぢつはこうみえて***な私ですょ…。(^_^;
Commented by p3-saito at 2013-03-13 20:43
あ~、書いてる途中にコメントが。
成語…4級からやり直してる私はいつになったら取り掛かるのかしら。(^^;
(でも昔の4級っていまのよりも確実に難しかいネタがあるのもステキ)
Commented by arip at 2013-03-14 14:23 x
NHK的には上です。
Commented by Saito at 2013-03-14 18:41 x
(やはり)どのテキストでそ?
<< 第10回('86-6)... 最近 >>