教材 38.3
(数年前以上に入手してた輿水先生まとめてシリーズ3 ^^;)
a0050462_192433.jpg
[私の辞書|中国語]
・『中国語基本語辞典』/康玉華ほか編、輿水優監修_東方書店('00年初版1刷)
これは学習初期の('03年)頃に仙台のジュンク堂で見かけ買いそびれ,その後に見かけず
(絶版?)たしかネット書店で新古品お安く入手。数年し店頭で見かける様になった(再版?)
が,また今は見かけなくなる(東方書店はょぃ本多いが絶版になるのが早い気がしてる)。

この辞書は北京語言大学(《汉语会话301句》も著者)の康玉華が書き、輿水先生は監修
で「私も原稿の一つ一つの用例に目を通し~大幅な書き換えをしてくださるように求め」と
あるが,私は出来上った内容からどうみても輿水先生が書いた辞書になってると感じてます。

また初級者(~中級の入口まで)は『デイリーコンサイス中日・日中辞典』とこの基本語辞典さえ
あれば『小学館中日辞典』はいらないと(実体験から)言いきる私は,実はこの辞書こそが
輿水先生の仕事で最高傑作と思ってるのですょ。(私所有の輿水教材これで全て紹介終)
[PR]
by p3-saito | 2013-01-17 23:21 | 中国語 | Comments(4)
Commented by はるさめ3428 at 2013-01-19 00:52 x
「中国語基本語辞典」は私も持ってます。でも輿水先生が監修されていたとは知りませんでした。さっき自分の本棚の「中国語基本語辞典」を確認しました。いや~びっくりですね。
ちなみに私は初心者の頃「小学館中日辞典」を使っていましたが、酷使しすぎて半年でボロボロにしてしまい、再度同じ「小学館中日辞典」を買ったという過去をもっています。←この話、もう書きましたっけ?
Commented by p3-saito at 2013-01-19 11:45
う~ん、持ってましたか。小学館ボロボロ事件はどこかで読んだかな?
この『中国語基本語辞典』に対抗でき(いつも比較参照して読んで)るのは『中国語用例辞典(现代汉语八百词の日本語版)』くらいかと思てます。ぁ、私は明星大学の『中国語基本語用例辞典』も持ってるもんね!勝った?(^_^;
Commented by はるさめ3428 at 2013-01-19 12:11 x
『中国語用例辞典(现代汉语八百词の日本語版)』は(当然)持っていますが、ぢつは。。。私も明星大学の『中国語基本語用例辞典』を所有しているんですよ(@_@;)背表紙にBCUとか書いてあるヤツ。
こんなマニアックな本を他にも持っている人がいたなんて。。。それもSaitoさんだなんて。。。かな~り呆然としている私。。。
Commented by p3-saito at 2013-01-19 20:57
なぬぅ。(@_@;
(以前からのネタまだ溜ってるというのに)これは持ってないだろ(お宝本)紹介シリーズ(仮)の立案に火を点けてしまいましたね!
まず先に、私は東方書店の『中国語用例辞典』の前(に絶版)の現代出版の『現代中国語用法辞典(现代汉语八百词の日本語版)』も持ってるんだぞぉ…と先制ジャブを打っとこぅ。(^^;ゼィゼィ
<< フランス語メモ 53 海外の土偶 >>