人気ブログランキング | 話題のタグを見る
皆さ~ん、学習してますかぁ!?
ひさしぶり(aripさんの記事タイトルだけで)何も見ずの('12-6)中検2級[日文中訳]にトライ。
1)彼の言うことが実話か作り話か誰にも分からない。
2)事務室にいようと,工事現場にいようと,彼の態度はいつも同じだ。
3)学生証がなくて,どうやって君が大学生であることを証明できるのかね。
4)もし君が必要と思うなら,私が必ず何とかしよう。
5)彼は今度の試験は不合格だろうと思っていたが,なんと80何点も取っていた。



[S:Saito訳|a:aripサン訳|Y:YOKOサン訳]
(a訳とY訳を学習のために無断引用しました…^_^;)
1S)他说的话是实话或者假话,没有人也知道。
 a)他说的是真的还是假的谁都不知道。
 Y)誰也不知道他說的是真的還是假的。
2S)不管在办公室还是在车间,他的表现经常都一样。
 a)不管(是)他在办公室还是建设现场,他的态度和平时一样。
 Y)不管在辦公室或者在工地,他的態度都一樣。
3S)没带学生证,你怎么能证明你是大学生啊。
 a)没有不带学生证,你怎么证明你是大学生
 Y)沒有學生證,你怎麼證明你真是大學生的呢?
4S)如果你需要的话,我一定就想办法。
 a)如果你认为必要的话想需要,我一定来帮助你。
 Y)如果你覺得必要,我一定要幫你做了。
5S)虽然他以为这次考试不及格,但是难道获得80多分了。
 a)我认为/以为觉得他这次考试可能会不及格不合格谁知竟然竟然得了80分。
 Y)他以為這次考不及格,不過他竟然得了80分!

1)どこかで前にやったことあるような気もするなぁ?
 (P.S.1 ぁー、書き終わってから真的假的が使えるのか?)
 (P.S.2 ぁー、恥ずかしい作文書いてしまったかも…)
2)「いつも」でtoujourが浮かんでしまいましたぁ…
 (P.S. ぁー、经常はやっぱり意味的に×で总是の方だったか?or都が兼ねるか)
3)明显だとおかしぃよねぇ?
4)う~ん、「何とかする」って他になかったか?
5)难道があやすぃよぉ~?
by p3-saito | 2012-09-18 19:55 | 中国語 | Trackback | Comments(3)
Commented at 2012-10-09 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-09 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-09 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 博客で あづい…の2 >>