教材 31.1
[フツー2]
a0050462_19431513.jpg
(同じネタは繰返さない私ですが)マニアでない中国語の話題のリクエストに応えて(^^;(リハビリ兼ね)
'03年(学習初期)に北京へ行って購入した《简明汉英词典<修订版>》('02-7刷)
これは'82年に中国語を学習する外国人(や英語学習の中国人)のために作られた,'02年の
第2版で(それ以前は'76年の《汉英小词典》_北京语言学院らしい),あの《汉语8000词
词典
》(は《现代汉语词典》と《现代汉语频率词典》に依拠してるが)で品詞の標記において
汉语教科书》とこの《简明汉英词典》を文献としたのを後で知りました。
          (┌日本の小学館のを買わなかったのもそぅ┐)
中国で出版の辞典は一般に品詞の標記がない辞書が多く使いづらくて買う気がしなく
 《现代汉语词典》もずぅっとそうだったが第5版になってやっと品詞が載った.



(度数の見方)
    ⋮
マニア度 5
 〃  4
 〃  3
 〃  2
 〃  1
フツー度 3
 〃  2
 〃  1
 定番 0
[PR]
by p3-saito | 2012-01-12 21:02 | 中国語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://p3saito.exblog.jp/tb/14402479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chaiko at 2012-01-13 08:30 x
リクエストに応えてくださり謝謝♪
よく見たら私もこの辞書持っているかもしれません。
英語使わないので持っていたとしても行方不明ですが・・・ww
で、今回広州で 《现代汉语词典》第5版を買いました。
置く場所もないのにダンボール2箱にもなろうかというほど買ってきてしまいました。真剣にレンタル倉庫を借りようかと思案中です。
Commented by p3-saito at 2012-01-14 00:01
予定では.3+αまである(?)のでよろしくね♭
ダンボ2箱!どんなの収獲したかupして❢
<< ハートに火がついた?!(を英語... jobs >>