発音 ∞
春月せんせいと完全同意な私でした。(^^;



(引用)
夫(くどいですが中国人)も時々言っておりますが、多少の発音や表現(語彙や文章)のエキゾチズムは、個性だから直さなくていい、と。意図が伝わらないような「間違い」はダメだけど、絵にかいたような「正しい」中国語を目指す必要はないのだ、と。・・ま、この男も私に惚れているので(笑)、差し引いて聞いておりますが、やらなければいけない勉強もそれ以外もいろいろあるので、どこまでやればいいのか、葉っぱを見て枝も木も森も見ない、ことにならないようにしないと、いけませんね。(とくに教える時にね、こだわりすぎはよくない)
[PR]
by p3-saito | 2011-12-04 22:49 | 中国語 | Comments(0)
<< 「紹介」の考察 中英メモ >>