人気ブログランキング | 話題のタグを見る
英語メモ 9
「どちらのご出身ですか?」は
a) Where are you from ?
b) Where are you come from ?
c) Where do you come from ?
d) Where did you come from ?
が言えるかと思うけど、私の(素人の)感覚ではa>b>c>dの順で(文法的に?だけど)一般的に使われてる気がするが,どぅなんでしょう?英語に詳しい人おせーて!
by p3-saito | 2011-10-22 12:17 | 英語 | Trackback | Comments(5)
Commented by L-monger at 2011-10-25 21:38
呼んだ? え~と、b は文法的に間違いです。残った中で出身を聞くのは a と c、これらは同じ意味で、同じくらい使うはず。 d は意味が違います。「さきごろまでどこにいましたか?どこから来たのですか?」という意味です。あと、c は場合によって d の意味になることがあるそうです。(私は出会ったことないけど)

英語圏在住でもないし、使用頻度なんてわかりませんがな!
Commented by p3-saito at 2011-10-26 20:47
Merci, monsieur L-monger.
私もほとんどaしか聞いたことなかったのですが、じつは先のP.バラカンの番組でかかった曲の中にbの歌詞で唄ってるのを初めて耳にして、(文法的に間違ってても)使われてるのだなぁと…。で、(私もちょっと)調べてみたらこんなのもありましたょ。参考まで。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149547269
Commented by L-monger at 2011-10-26 21:09
ああ、Spring is come.の類ですね。archaicでござる。古式ゆかしきものを愛でることがご所望か?ならば何も申しますまい。
Commented by p3-saito at 2011-10-26 23:49
なるほど~。それでフランス語もavoirと(移動を表わす動詞には)êtreを使うのがあるのかぁ(納得)。ま、私はやはりaしか使いませんけどね。(^^)
Commented at 2011-10-31 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 「準」と「准」 きょうの >>