番外編
[フツー度1]
a0050462_1944576.jpg
以前,通っていた中国語教室では(一応中級クラスということだったが)生徒のレベルに結構差があるからか,使用するテキストは3種類あって(どれも教室に参加して初めて眼にした),①はこの(初級向け)『新版生活中国語』、②は(中級向け)『某某……』(←これはすごく好いのでまだおせーないデスょ.^_^;)、③は老师(ネイティブ)がコピーしたプリント。3番目のは毎回異なるのだが私の推測ではどぅもHSK高等からの様に感じ,文章の半数以上の単語を辞書で引かないとわからないレベルで(語彙力を拡げるには好かったが)自分たちの実力とあまりにかけ離れ負荷多過ぎふさわしくないと思った。

で,①の話だが,内容はやさしい(レベルとしては中検3~2級の間ぐらいと思う)のですが,侮るなかれ❢ネイティブ中国人の言いまわし(基本)がかなり多く(而且,日訳もあるし練習作文レベルもナイスだし),CD初聴で全部口頭で言えたら、そこのあなた完璧に中級を許す!(^^;…。この本はそれほど評価に上ることないと思うが,私は(各地の教室でぢつはけっこう採用されてるのではと妄想してて)密かな(定番)名著と思ってます。私は(途中から参加し)途中で教室をやめたけど,未学習の前後の課もその後,家で引続き自学自習していて(全ての文章を暗誦もちろん練習問題まで)読了し,先週やっとコマ切れ併読学習の1つが完了しました。

これで'11後期から(ホントの中級向け?)『中国語実習コース』(②じゃないょ)を学習開始しますょ。(^_^)v
[PR]
by p3-saito | 2011-09-16 00:00 | 中国語 | Comments(4)
Commented by はるさめ3428 at 2011-09-15 22:58 x
「中国語実習コース」は今、パソコンを打っている机の右側の本棚にあります。って言っても中身を見たことは無いですよ。
自分が持っている教材で、まだ読んでいないもの。。。死ぬまでに全部読むことはできるのでしょーか?(無理ですけど。←自分で言う)
Commented by p3-saito at 2011-09-16 19:21
よし!その隙に私は『中国語実習コース』を読んでコッソリ追い抜い…。
がぜんやる気が出て来たぞぉ~喝❢(^_^;
Commented by nihaoperio at 2011-09-16 22:32
わー!「生活中国語」は枕元に置いて、寝る前にねちねち眺めてますよ。
ちょうど作文の部分をちゃんとやってみようかな、と思ってたとこでした。
ちなみに「中国語実習コース」は1冊がっつり教室通ってた時にやりました。
かなりユニークな内容で気にいってます!
Commented by p3-saito at 2011-09-17 11:22
ねちねち眺めて…日本語の使い方あなたまちがてますデスょ。(^^;
おぉ!『中国語実習コース』の方が隠れた定番だったのかぁ。
<< 最近 きょうは >>