「ほっ」と。キャンペーン
中国語学習
(マニアなネタは反応が少ないので普通の記事を書きます^^;)
私は中国語のいわゆる学習ノウハウといったものに興味がなく,学習は「やるか/やらないか」(結果)だけと思ってるので,人様の↑そういう記事を見ても「やればいいじゃん」と思うだけで,自分のブログでもノウハウ記事は書いてこなかった(はず)。

シンプル好きな私は,学習教材も最低、教科書(テキスト)と辞書だけあればいいくらい(もちろんここで発音練習も大切なのはあえて書くまでもない)と考えてて,(英語学習の反省から)系統的な学習しようと心掛けてきた。学習初期に揃えた新刊辞書が次の3冊でメインに使っている。
a0050462_2342088.jpg
①『デイリーコンサイス中日・日中辞典』_三省堂('02初版7刷)
②《HSK汉语8000词词典》_北京语言文化大学出版社('00初版1刷)
③『中日大辞典』_大修館書店('99増訂2版7刷)

①を初級用、②を中級用、③を上級用として使い分けてる(もちろん詳しく調べ用として別のもある)。小型の辞書は使い物にならないという人がいるが,①はそれにあてはまらず用例が秀逸なのは知る人ぞ知るところだ。私は中検2級やHSK7級取得までほとんどこれで済んだので中級の前半まで使えると思う。それで不明なことや本場の語感を調べたくて最初から②の汉汉辞典を使ってた為,日本で評判の小学館や講談社の中日辞典は持つ必要なかった。②は《现代汉语词典》と比べ物にならないほど例文が豊富(でわかりやすいと思う)なのも+ポイントだ。③は今までのところまだそんなに引く機会に至ってないので①と②が常用でした。

私はものすごくよく辞書を引きます。すぐ引く回数だけはどなたにも負けないと思う。それでカフェ勉へ持ち歩くに小学館並の辞書は携行したくない。本を読むとき辞書は引かないというのは中上級者の話であって、初級者が真似してはいけないと考えてる(もちろん辞書を鵜呑みにはしないし,一定量の遭遇ののち語意がストンと腑に落ちることもある)。また電子辞書は(英語のは持ってるけど,中国語のは)国産で欲しい物がまだ無いため持ってない(昔の電子ブックは有し紹介済/中国メーカーの電子辞書はやはり学習初期から持ってるがマニアックかも)。紙か電子かについても要はどれだけ引くか使ってなんぼであって、これもやった者勝ちである。

最近,フランス語学習と連動させるにあたって参考のため入手したのが(いまごろ?)
a0050462_1474932.jpg
④『中日辞典』_小学館('01初版20刷|定価7140円→落札1000円)
⑤『中日辞典』_講談社('98初版1刷|定価7350円→購入2500円)
これらはもう引いて覚えるためではなく確認する目的で使うつもりでいる。
[PR]
by p3-saito | 2011-06-17 00:17 | 中国語 | Comments(4)
Commented by はるさめ3428 at 2011-06-18 03:10 x
①「現代中国語辞典」光生館(子供に奥書を毟られ何版か不明)
②「日中辞典」小学館('95初版8刷)×2
③「中日大辞典」大修館書店('99増訂第2版第7刷)
④「東方中国語辞典」東方書店(初版第1刷)

②は中国語学習を始めた時に使用していました。あんまり酷使しすぎてボロッボロになったので、半年後くらいに同じものをまた買いました(なので×2)
現在は④を良く使っています。自分でもよくわからないけどお気に入りです。
他に用語辞典、文法辞典、新語辞典等は何冊か持っていますが、何冊持っているのか分かりません。

夜中2時すぎに帰ってきてこのコメントを書いてます。疲れた~!
Commented by p3-saito at 2011-06-18 12:28
①の破られでも齧られでも千切られでも捥がれでもない「毟られ」を想像してもわからず
漢和辞典を引いてしまったではないの。(その扁旁の組合せにまた唖然)
②は中日の方かな。半年でボロボロ…すごすぎる!
④と同じではないけど参考にしたと噂の《应用汉语词典》を私は持ってるもんね。
お疲れ~❢
Commented by はるさめ3428 at 2011-06-18 18:24 x
あっ。。。間違った。
そうです。②は「中日辞典」です(^_^;)
Commented by p3-saito at 2011-06-18 19:15
やぱり3。(^^;
<< 中国語メモ 79 埴輪国宝 >>