你能答上来吗?
「中国語の環」第2号の<とっさに口から出ますか?>のコラムの例題
びっくりした,突然声をかけるんだもの。
きらいですよ,言うことをきかない子どもなんか。
よくおぼえておくんよ,怠けると後で苦しむということを。
まさにその通り,なにも言うことはありません。
ぶしつけですが,あなたはあの方のなににあたるんですか。
教えてくださいよ,いったいどういう事なのですか。
要するに,心配することはないんです。
申しあげますが,私はあの人を信頼していないのです。
一言させていただきます,私は彼の話を認めるわけにはいきません。
きいて下さい,私にはなんの落度もないのです。
いやならそれでもいいんだ,別に無理にというわけではないんだから。
ほんとうにありがとう,しばしばお骨折いただいて。
[PR]
by p3-saito | 2011-03-01 12:00 | 中国語 | Comments(4)
Commented by arip at 2011-03-02 12:45 x
八戸は大雪かと思ったら全然無いんですね。
三沢は雪が降って来ました。
Commented by p3-saito at 2011-03-02 14:15
今日はチョイさむも時々日が照ってますね。
Commented by arip at 2011-03-02 22:17 x
雪が無いと思ったら雪ですね。関東のと違ってさらさらしてます。
Commented by p3-saito at 2011-03-03 00:09
今年はやはり暖冬でいまのところ一度も雪掻きしてませんでした。
<< Japan 2 雑誌(連載2) >>