TECC(結果7)
第24回TECCの結果がさきほど届いた。
(1000点満点)
総合スコア613(リスニング341 / リーディング272)
前回に受けた第21回('09/6)が677点で,今回スコアが下がった…う~む。(-_-;
(ちなみに前回の平均スコア536が,今回は506で問題ゃゃ難化を考慮しても…ウ~ム。)
帰宅後に回答を思い出しても結構間違ってたのが判ったもんなぁ…。
去年の目標700点はクリアできず残念!(去年はフランス語に注力したから?)
あと気になるのは同学の成績である。(^^;
[PR]
by p3-saito | 2011-01-15 11:17 | 中国語 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://p3saito.exblog.jp/tb/11919820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるさめ3428 at 2011-01-15 20:14 x
わたくし、個人的事情によりTECCは今後二度と受けることができませんのですよ(理由はsaitoさんも御存知?)。
今年は新HSKの受験頑張ってみます。何級を受けるかはまだ決めていないのですが。
Commented by p3-saito at 2011-01-17 00:16
TECCは中級者の判定にとてもよいのだけど,上級者の判定にはいまいち精度が?ですからねぇ。
はるさめさんだと新HSKよりC.TESTの方がやり応えあるんじゃないかなと個人的に思ってます。
Commented by chaiko at 2011-01-17 18:03 x
↑saitoさんのご意見に実は私も同感。
で、自分自身も今年どっちを受けるか決めかねているんですけどねw
旧で9級取れたんだからとりあえず新で6級取っておかなきゃ!っていう気持ち(くだらないプライドですな)と、CTESTだと思い切り実力が反映されるからB判定から脱却できないんじゃないか、という不安(そうなったときにプライドぼろぼろ?)。
ああ、私って・・・・いやな奴だ。
試験内容としては(受験料も含め)CTESTに軍配が上がるんですよね。
Commented by sugi at 2011-01-17 23:14 x
↑上のおふた方にほぼ同意。
上級者の実力判定にはC.TESTの方が適していると思います。
なんであんなに受験者が少ないのかいつも不思議に思っています。

新HSKは写作部門ができたのは良い点だと思いますが、「レベルクリア的達成感」は得にくいですね。
Commented by p3-saito at 2011-01-19 00:07
>chaikoさん
まぁ実力が付いてれば何を受けても構わないのでしょうけどね。
私の場合は試験は現状把握みたいなもんなので落ちても全然恥ずかしく
思わないのが私らしさだと。

>sugiさん
まだC.TESTには(後発なので)権威がないのでしょうね。
作文があるということだけでも私は中検は評価してるのですょ。
<< Rock 6(日本) 雑誌(連載1.1) >>