教材 17
a0050462_23492615.jpga0050462_2350849.jpg(外観はアルファベットのみ不明瞭なので内表紙も)
[私の辞書|中国語] マニア度3.5        増訂95版!)
・『ポケット支那語辞典』/宮島吉敏,矢野藤助_尚文堂('40
表紙は使い込んだ跡あるが,辞書紙は状態美品のまま。
驚きは版重ねの多さで(『井上ポケット支那語辞典』を凌ぐ?)
当時(ブーム)の支那語学習者に最も普及した携帯辞書か?
(ぢつは『支那語新辞典』/竹田復も見かけてたけど買い損ねた.また、井上
翠先生の一連の辞書の中であのポケット版が最も充実という説に私も同意で
その話はマニア機会あれば)
でも,(発音は同じくウエード式)内容や
                     構成は井上氏のが私は好みで一日の長か。
(10/2追記)内山書店3F古書部で『支那語新辞典』もあったがやはり買わなかったょ。
[PR]
by p3-saito | 2010-09-14 23:47 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://p3saito.exblog.jp/tb/11286578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< どんでもょぃ話っこ(パクリ) 蜂窝 >>