人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パックン
パックン_a0050462_0305118.jpgパックン_a0050462_0314719.jpg
     きょうのカフェ勉はピザょ。     天気よく山影が見えるのに気づき尋ね
                        ると「下北半島」と。…ってことは恐山?!
●Chaque matin, ils vont acheter leur pain à la boulangerie.
 (毎朝,彼らはパン屋さんにパンを買いに行きます。)
「ふらんす夏休み学習号」の例文で先頭の以外はラジオ講座既出の単語ばかりだが
・毎(週)土曜日はle samediなのに毎朝はchaqueとなるのかと思いつつ
 ils vont acheterのところで「買うつもりだ」か「買いに行く」なのか
 どうしても思い出せず。ラジオ講座テキストのどこに書いてあるかはわかってる
 のだが,こんな基本さえ脳に定着してないのは年の所為だけなのか…。
 (さらにはフランス語も英語と同様に語感/音から意味を起想できるように訓練が必要だろう)
 中国語なら每天早上,他们去面包店买面包。と漢字の連想で楽だからか?



(オマケ)
有一天,小兔子去面包店买面包。
小兔子神秘说:老板,今天有200个面包吗?
老板说,不好意思,今天没有那么多面包。
第二天,小兔子又去面包店买面包。
小兔子大声喊道:老板,今天有200个面包吗?
老板说:没有这么多。
有三天,小兔子去面包店买面包。
小兔子狡猾地说:老板,今天有200个面包吗?
老板高兴地说:有,今天我特意做了好多面包。
小兔子得意说:老板,给我来两个面包。
by p3-saito | 2010-09-05 00:52 | Trackback | Comments(2)
Commented by nihaoperio at 2010-09-05 19:13
Saitoさまのカフェ勉のお店、いつも羨ましいなあと思ってますー。
景色も素敵ですし、ピザも美味しそう!!!
コーヒーカップもいつも違うのですね。(゜-゜)☆☆
Commented by p3-saito at 2010-09-07 00:15
でそ?いつも2時間半位居てしまいます。(^^ヾ
この日は何やら原稿書いてたおじさんや夕陽を撮ってるおじいさんも。
いつかオサレにケーキとコーヒーを頼んでみたい私。(^^;
<< 教材 17(予) 土豆儿 >>