人気ブログランキング | 話題のタグを見る
文庫本 1
得意の細切れ併読で,やっと半分位にきた(^^;『有吉佐和子の中国レポート』
  中国について,日本には二つの情報しか入りません。一つは,中国は
  ただただすばらしい国だというレポート。もう一つは,中国の悪口ばかり
  連ねたもの。一般の日本人は,そのどちらも信じられないというのが
  正直なところなのです。
と書かれてて,私も同じ考えなのだが,有吉氏がこの紀行したのは'78年で
いまだにこれら二つの想法を見るにつけ,30年進歩してない人もいるなぁと。
(「中国」を「日本」と置き換えても同じく思う)



(オマケ)
4/23_21:00NHK-TVニュースに上海万博リハーサルの日本館でロボットがバイオリンを弾き出し
その曲が一听就明白了!二胡の名曲『二泉映月』だ。日本の選曲とても好いぞ。
by p3-saito | 2010-04-22 19:07 | Trackback | Comments(6)
Commented at 2010-04-23 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by p3-saito at 2010-04-23 11:57
TWって興味がないもんで…。(^^;
私は他称Mr.客観でして,好き嫌いを⇔良し悪し/正しい間違いとは区別して考える癖を若い時に論争から身に付けてきたので,どんな局面でも感情的になることがないです。自分が間違ってる時にはすぐ訂正しますしね。
Commented by nihaoperio at 2010-04-23 14:43
どうもすみませんでした。
好き嫌いと正しい間違いっていうのは全く別ですもんね。
私は議論は全く好まないので、我は我、人は人でいこうと思います。
でも一方的に思うところを述べると「挑まれた、吹っかけられた」と思う人もいらっしゃるので、今後は控えときます。
お邪魔いたしました。∠(゚ぺ ピシ
Commented by p3-saito at 2010-04-23 17:03
ん?私は怒ってないあるょ。(^^;
自分の好き嫌いを否定されても「あ、そうですか」ということで終わっちゃえます。間違ってることを正しいと言われたり、降りかかってきた火の粉は撥ね退ける,そんな感じですかね。
Commented by nihaoperio at 2010-04-23 19:21
ややや、重ねてすみません。
怒ってらっしゃるなんて思ってませんよぅー。
いやかつて自分のブログにあれこれ思う事を書いてしまったので、気を悪くされた人が結構いるんだろうなあ、と思って。
わはは。しばらく勉学にうちこみますー。(^◇^)
Commented by p3-saito at 2010-04-24 00:15
よかった。切り換えの見事さに私ちょっとビビッちゃたあるょ。(^^;
<< ピンイン 1 种庄稼 >>